ブログ

古紙布類等持込収集を実施しました

10月9日(土)下高瀬小学校駐車場にて『古紙布類等持込収集」を実施しました。

天候も良く、たくさんの方がリサイクルにご協力くださいました。

 

9月に実施する予定でしたが、コロナの影響で1ヵ月遅れての実施となりました。

 

 

 

リサイクルすることにより、資源の節約や環境汚染防止のためご協力いただければ幸いです。

ご協力くださいました皆様、ありがとうございました。

 

#三豊市三野町  #まちづくりみの  #リサイクル  #SDGs 

令和3年度『高瀬川美化ポスター』

令和3年度『高瀬川美化ポスター』優秀作品が決定しました。

三豊市地区衛生組織連合会三野支部では、

高瀬川流域の環境美化推進のため、毎年夏休みのポスター募集で啓発活動を行っております。

今年度は、町内3小学校より24点の応募がありました。

三豊市地区衛生組織連合会三野支部役員他で、選考した結果以下の通り選ばれました。

 

最優秀賞

吉津小学校 6年 小野純太さん

 

優秀賞

下高瀬小学校 5年 大塚せなさん

 

優秀賞

大見小学校 5年 松岡大河さん

 

ご協力ありがとうございました。

 

休耕田草刈り作業

休耕田の草刈り作業を行いました。

9月も下旬となりましたが、まだまだ昼間は暑く作業も大変です。

ご協力いただきました、理事の方ありがとうございました。

 

シェア畑利用者 1区画1,000円/年 も随時募集中です‼

現在、大見の休耕田にて、家庭菜園等にご利用いただいています。

 

#休耕田利用  #シェア畑  #まちづくり推進隊みの

 

こども寺子屋『木のジャングルジム~くむんだー~』

8月8日(日)こども寺子屋『木のジャングルジム~くむんだー~』を開催しました。

 

組み上げていき段々とジャングルジムの形になってきます。

楽しく遊びました。

遊んだ後は、解体して片付けまでを行います。

裕建築、地域のボランティア、中学生ボランティアのみなさま、ご協力ありがとうございました。

#木のジャングルジム『くむんだー』 #こども寺子屋  #みの元気塾  #まちづくり推進隊みの

こども寺子屋『木工教室』

8月7日(土)こども寺子屋『木工教室』がありました。

親子で参加された方も多く、協力して仕上げました。

中学生の助っ人もお手伝いしてくれました。

毎年いろいろなものを考えてくれます。

今年はスパイスストッカー❕カッコイイ作品が出来ました。

パーツごとにしてくくれているので、簡単なのですが…

金槌で釘をまっすぐ打ち込むのって難しい~。

 

  

 

みなさん上手に出来上がったかな?

谷口工務店様、地域のボランティア、中学生ボランティア、みなさまご協力ありがとうございました。

#こども寺子屋  #みの元気塾

#まちづくり推進隊みの