2021年8月の記事一覧

こども寺子屋『木のジャングルジム~くむんだー~』

8月8日(日)こども寺子屋『木のジャングルジム~くむんだー~』を開催しました。

 

組み上げていき段々とジャングルジムの形になってきます。

楽しく遊びました。

遊んだ後は、解体して片付けまでを行います。

裕建築、地域のボランティア、中学生ボランティアのみなさま、ご協力ありがとうございました。

#木のジャングルジム『くむんだー』 #こども寺子屋  #みの元気塾  #まちづくり推進隊みの

こども寺子屋『木工教室』

8月7日(土)こども寺子屋『木工教室』がありました。

親子で参加された方も多く、協力して仕上げました。

中学生の助っ人もお手伝いしてくれました。

毎年いろいろなものを考えてくれます。

今年はスパイスストッカー❕カッコイイ作品が出来ました。

パーツごとにしてくくれているので、簡単なのですが…

金槌で釘をまっすぐ打ち込むのって難しい~。

 

  

 

みなさん上手に出来上がったかな?

谷口工務店様、地域のボランティア、中学生ボランティア、みなさまご協力ありがとうございました。

#こども寺子屋  #みの元気塾

#まちづくり推進隊みの

こども寺子屋『科学実験』

こども寺子屋~ものづくり体験~『科学実験』を行いました。

PETボトルで水中エレベーター(浮沈子)と空気砲を作りました。

 

PETボトルを切り風船を取り付け、空気砲を作りました。

 

 

浮沈子はPETボトルに水を入れて、醤油さしにボルトの重しを付けました。

ふたを締めてPETボトルをギュッと押すと…不思議。

中の醤油さしが下に落ちます。はなすと浮いてきます。

科学のふしぎを体験しました。

 

 中学生ボランティアが次の日の会場設営等もお手伝いしてくれています。

#国立青年教育更新機構「子どもゆめ基金助成活動」の助成にて実施

#まちづくり推進隊みの  #こども寺子屋

 

こども寺子屋『ポスター』

夏休みこども寺子屋『ポスター』でした。

夏休みの課題のテーマに沿って、描いていきます。

まずは、原案を考え…。画用紙に下書きしていきます。

色を塗っていきます。

高校生のお兄さんもボランティアでお手伝いしてくれました。

色が混ざらないように、乾かしながら進めていきます。

今日は中学生が登校日でしたが、学校が終わると美術部の生徒がボランティアで駆けつけてくれました!

ポスターが完成した子、下書きまで完成した子、さまざまですが時間内一生懸命取り組めました。

 

#まちづくり推進隊みの  #寺子屋

こども寺子屋『英語教室』

夏休みこども寺子屋2日目は、『英語教室』でした。

検温をしてチェックを受け入室します。

中学生ボランティアが受付の手伝いをしてくれています。

楽しく英語に触れる機会が出来たと思います。

 

 クイズに英語で答え、正解チームにはキャンディーがポイント代わりにたまっていきます。

講座終了後、チームで獲得したキャンディーを仲良く分けていました。花丸

昨年までは小学生で参加していた子も、今年は中学生ボランティアとして、お手伝いする側に…。

今年度は中学生ボランティアもたくさん応募していただき、講座によってはボランティアの応募枠も超えてしまいました。意欲的に地域の活動に参加していて素晴らしいですね。

 

#まちづくり推進隊みの  #こども寺子屋 

こども寺子屋『体幹トレーニング』

令和3年度夏休みこども寺子屋スタートしました。

本日は『体幹トレーニング』でした。

①準備運動②めくるんデス③新聞リレー④いろいろリレー

まずは①準備運動、ストレッチをして…。

②めくるんデスはチーム戦で赤色、青色の札をひっくり返していきます。

③新聞リレーは、頭に新聞を乗せて落とさないようにうまく運べたかな?

 

チーム戦なので、勝ったチームには1ポイントづつシールを貼りました。

④いろいろリレーは、チームごとに輪を決まったキャッチの方法で入れていきます。

中学生ボランティアのお兄さんお姉さんを目掛けて、うまく投げれたかな?

学校や学年は別でも、チームとして楽しく取り組めたようです。

昼食はお弁当をもらい解散しました。

参加されたこども達、換気もしながらのため、室内でも暑い中でしたがこまめな水分補給をしながら行いました。

講師の先生、ボランティアの中学生ありがとうございました。

 

#まちづくり推進隊みの #こども寺子屋