2024年1月の記事一覧

ブロッコリー収穫体験

1月28日(日)ブロッコリーの収穫体験を行いました。

「指定野菜」となったブロッコリー‼

㈱共同アグリ様に収穫場所をご提供いただいております。

児童公園へ集合し、説明の後収穫場所へ向かいました。

始めは慣れない手つきでしたが、徐々にコツをつかみ上手に収穫出来るようになりました。

家族で楽しく収穫体験を行うことが出来ました。

ブロッコリーちょっと苦手…な子も、自分で収穫したブロッコリーは食べてもらえたかな~。

 

野菜の収穫体験はフードロス対策、食育活動として行っている事業です。

収穫されずに残ってしまう野菜などを収穫体験の場としてご提供いただいています。

野菜の育ち方等も勉強になり、また調理し食べることで健康な食生活作りへとつながれば幸いです。

 

#まちづくり推進隊みの #まちづくり推進隊 #地域づくり #共同アグリ #ブロッコリー #ブロッコリー指定野菜に昇格 #収穫体験 #フードロス #食育活動

 

スマホ体験教室

スマホ体験教室2回目 1月26日(金)に三野町生涯学習センターにて行いました。

ソフトバンクさまご協力でスマホ体験を6回コースで行っています。

アプリの追加や削除の方法、QRコードの読み取り、音声操作等体験しました。

個々にサポートしていただけるので初心者でも安心ですね。

使えることが増えると便利ですね。

 

#まちづくり推進隊 #まちづくり推進隊みの #スマホ教室 #ソフトバンク #Softbank

オレンジかふぇみの

1月17日(水)オレンジかふぇみのを開催しました。

理学療法士によるストレッチを行いました。

今月は能登半島地震の話もあり、避難場所でもできるストレッチを30分程行いました。

コーヒーとおやつで休憩です。

後半は、音楽療法士による懐かしの歌で脳トレです。

皆さん、楽しい時間を過ごされていました。

 

次回オレンジかふぇみのは

2月21日(水)13時30分~ 

三野町保健センター太陽の家(みの元気塾)

にて開催です。

ご予約は、72-1872(月、水、金)

 

#オレンジかふぇ #オレンジかふぇみの #三豊市 #認知症予防 #三豊市 #まちづくり推進隊 #まちづくり推進隊みの #みの元気塾

スマホ体験教室スタート

スマホ体験教室、人気講座につき今年度2回目のコースがスタートしました。

ソフトバンクさま協力で、全6回コースで実施中。

スマホ初心者さん、これからスマホを持つ方向けの講座で皆さん熱心に受講されました花丸

便利なアプリの使い方等一緒に練習しています。

 

#スマホ教室 #ソフトバンク #Softbank #三豊市 #まちづくり推進隊みの #まちづくり推進隊