2023年6月の記事一覧

グリーンカーテン

令和5年度もグリーンカーテン作りの取り組みを行っています。

市民センターみのではまちづくり推進隊みの事務局のある窓にゴーヤときゅうりを植え付けグリーンカーテン作りに取り組んでいます。

6月26日現在の様子。

ゴーヤは2メートルほどに到達。

きゅうりも実をつけ始めました。

5月に苗を植え付けた際の様子。

 

今年度は香川県環境保全公社より、三野地区がモデル地区に認定され

町内公共施設(市民センター三野、下高瀬小学校、三野津中学校、大見はつらつセンター)

17の個人宅にてグリーンカーテン作りの取り組みにご協力いただいています。

 

大見はつらつセンターでは、放課後児童クラブの児童たちと、野菜の苗も植え付けました。

昨年植えていたパッションフルーツが実をつけていました。

影ができ室内温度も下がることで電気代節約につながる省エネ対策。

何より、グリーンで癒されますね。

これから夏にどんどん大きくなりカーテンになる様に、しっかり水やり等したいと思います。

 

#まちづくり推進隊みの #グリーンカーテン #sdgs #SDGs #エコ #省エネ 

 

オレンジかふぇみの

6月21日(水)オレンジかふぇみのを開催しました。

前半は、理学療法士による健康体操、ストレッチを中心に行いました。

 

続いて、音楽療法士による脳トレ音楽療法です。

梅雨の時期に合わせて、

♬でんでん むしむし かたつむり~♪

手でかたつむりを作りながら歌います。

歌う、手指を使うなど、2つのことを同時にすることで、脳が活性化されますね。

 

次回は、

7月19日(水)13:30~15:00 三野町保健センター太陽の家で行います。

ご予約は

みの元気塾 ☏72-1872

三豊市地域包括支援センター ☏73-3021

 

#みの元気塾 #オレンジかふぇみの #オレンジかふぇ #三豊市 #三豊市三野町 #認知症予防 #SDGs #まちづくり推進隊みの 

 

 

スマホ体験教室

6月15日(木)からソフトバンク様のご協力により

全6回コースのスマホ体験教室が始まりました。

1回目は、基本の操作と地図やカメラなどの使い方を

教わりました。

音声操作は、話しかけると答えてくれ、いろいろなことができて

便利ですね。

次は、お店の情報を調べたり、YouTubeを見る予定です。

 

 

 #まちづくり推進隊みの #スマホ体験教室 #ソフトバンク #sdgs

 

下高瀬幼稚園さつまいもつるさし

6月12日(月)下高瀬幼稚園の幼児がさつまいものつるさし体験を行いました。

 

「おいものおっちゃん」今年もよろしくお願いします。

まずは見本で説明!

竹の棒を使って、斜めにギューッと差し込んでいきます。

年中さん、年長さんは慣れた手つきです。

年少さんも頑張って挑戦しました。

最後に、PETボトルで水をもってきてくれましたので、

水をかけて・・・「大きくなぁれー」

秋の収穫が楽しみですね。

 

#まちづくり推進隊みの #さつまいも #三豊市 #三豊市三野町

婚活イベント4組カップリング成功!

6月10日(土)三豊市高瀬町の蘭ズガーデンにて婚活イベントを開催しました。

 

朝からスタッフが準備して、参加者を迎えます。

今回は、バーベキューイベントでした。

1対1の自己紹介の後、バーベキューで3班に分かれフリートーク。

お肉は高瀬町のミートピアサヌキさんでご準備いただきました。星

野菜とフランスパン、マシュマロも準備。

飲み物も色々準備しました。

参加者皆さんバーベキュー婚活をお楽しみいただけたようです。

 

蘭ズガーデンでのバーベキューイベントは過去2組がご成婚した、パワースポット!

今回は、4組のマッチングに成功‼ハート

これから縁をつないでいってくださいね。花丸

 

#まちづくり推進隊みの #三豊市 #婚活イベント #カップリング成立 

吉津幼稚園じゃがいも収穫体験

6月5日(月)吉津幼稚園の園児がじゃがいもの収穫体験を行いました。

大きいじゃがいも、小さいじゃがいも、ハート形も♡いろいろなじゃがいもがありました。

メークインと男爵の2品種を栽培してくださいました。

幼稚園児と地域の方、一緒に楽しくじゃがいもの収穫体験ができました。

たくさん収穫できました。花丸

各家庭でどんなじゃがいも料理を楽しんだかな?

 

子ども達が育っている場所で地域の方が栽培し、収穫させてもらえる体験ができる魅力的な地域ですね。

栽培やお手伝いいただきました、理事・会員の皆さまありがとうございました。

 

#地域で子育て #三豊市 #三豊市三野町 #まちづくり推進隊みの #じゃがいも #じゃがいも収穫体験

親子発酵食教室①

6月4日(日)三野町保健センターにて親子発酵食教室①「梅ジュース作り」を行いました。

三野町大見で育った梅を使用させていただきました!

2週間ほど前に漬けたもののサンプルを見せていただきました。

竹串で一つ一つ丁寧にヘタ(ホシ)を取って、水分を良く拭き取ります。

消毒した瓶に、氷砂糖と梅を交互に入れていきます。

完成!あとは毎日ゆすって抽出を待ちます。

2~3週間後、実を取り出し、液をこして別の容器で保管。

4倍~5倍お好みで水や炭酸で薄めて飲もう!

クエン酸たっぷりで疲労回復、夏バテ予防に最適ですね。

 

もう一つ。

甘酒+牛乳の組み合わせを試飲。

飲む点滴ともいわれる甘酒、牛乳をプラスすることで成長期に必要なカルシウム、たんぱく質も取れ最強のドリンクに‼

粒が気になる場合はスムージーなどにすると飲みやすいですよ♪

 

楽しく、親子発酵食教室が実施できました。 

#まちづくり推進隊みの #三豊市三野町 #親子発酵食教室 #梅ジュース #成長期 #腸活

令和5年度「環境美化の日」(1回目)

6月4日(日)令和5年度環境美化の日(1回目)を実施しました。

各自治会にて行われた清掃ごみ(剪定枝・刈草・回収ゴミ等)の受入を行いました。

空き缶やPETボトル等、昔に比べると回収量は減ってきているようです。

粗大ごみは、不法投棄されていることが多いです。

タイヤは市が回収できないもの(処理困難物)です。

販売店等で引き取ってもらうか専門業者等に依頼して、

各自で責任をもって処理してください。

町内がきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

持込場所での作業をお手伝いいただきましたボランティアスタッフの皆さまありがとうございました。

 

#三豊市三野町 #町内清掃 #ゴミゼロ #まちづくり推進隊みの