2022年6月の記事一覧

とうもろこし収穫体験

6月26日(日)とうもろこし収穫体験を行いました。

㈱共同アグリ様により、地域の子ども達に収穫体験の場としてご提供いただきました。

ヘルスメイト(食生活改善グループ)さんにも協力していただき、とうもろこしのレシピ等も配布することができました。

子どもたちの背丈ほどあるとうもろこしは、「ジャングルにいるみたい」だったようです。

 

 

 とうもろこしは、こんな風に実るんだ~、こんな風に収穫するんだ~、と親子で体験できました。

共同アグリ様、ご協力ありがとうございました。

暑い中お手伝いいただいたスタッフの皆さまもお疲れさまでした。

 

#まちづくり推進隊みの #まちづくりみの #とうもろこし収穫 #共同アグリ #フードロス

健康講座「ぼけない為には・・認知症予防と運動」

6月15日(水)三野町生涯学習センターで健康寿命をのばそう「健康講座」を行いました。

理学療法士の沢村先生に「ぼけない為には・・認知症予防と運動」についてお話しいただきました。

 

 

認知症と加齢による物忘れとの違いや予防についてのお話と体操を行いました。

認知症テストにも挑戦しました。

16個を覚えるのはなかなかむつかしいですね。

 

 

次回は、7月20日(水)10時より 生涯学習センターにて「転ばないためには」についてのお話です。

予約が必要ですので、参加希望の方は 73-6228 まで お申し込みください。

 

#まちづくり推進隊みの #まちづくりみの #認知症予防 #健康講座 #三豊市 

下高瀬幼稚園いものつるさし

6月9日(木)下高瀬幼稚園の皆さんとさつまいものつるさしを体験しました。

今年は、下高瀬幼稚園も竹の棒でさす方法で植えつけました。

『おいものおっちゃん』が見本を見せてくれ、一人3本ほど植付しました。

棒でさすのでとっても楽しく簡単に植付できました花丸

PETボトルに水を入れて持ってきてくれました。

水やりをして…「大きくな~れ」秋にはさつまいも収穫楽しみですね。

年長さんは、お散歩のときに立ち寄り水かけをお手伝いしてくれるそうです3ツ星

天候も良く、皆さんつるさし体験を楽しめたようです。晴れ

つるさしから体験することにより、今は何もついていないつるですが、さつまいもが土の中で大きく実り収穫できるまでの過程も実際に楽しみ、食育にもつながりますね。

 

地域の方が子ども達のために体験の場を準備しご協力してくださっています。

まちづくり推進隊みのでも応援・協力していきたいと思います。

 

#地域のつながり #さつまいものつるさし #まちづくり推進隊みの 

環境美化の日(三豊市地区衛生組織連合会三野支部)

6月5日(日)三豊市地区衛生組織連合会三野支部

令和4年度「環境美化の日」清掃活動を実施しました。

三野町内ボランティア清掃で町内のゴミ拾い等が行われました。

回収ゴミは三野町体育センター前にコンテナを設置し搬入していただきました。

回収ゴミはプラや缶、PETボトルが多く持ち込まれました。

ご協力いただいた皆さんありがとうございました。

次回、令和4年度「環境美化の日」2回目は10月30日(日)を予定しております。

 

#環境美化 #SGDs #地域でゴミ拾い