ブログ

まちづくり推進隊みの通常総会を開催しました

特定非営利活動法人まちづくり推進隊みの第7回通常総会を開催しました。

令和6年4月22日(月)18時から 三野町生涯学習センターにて行い

会員数 110名、 出席35名 委任状53名 にて総会が成立いたしました。

市議会議員 石井さまにもご出席いただきご祝辞をいただきました。

 

ご出席いただきました会員の皆さまありがとうございます。

令和6年度も、どうぞご協力よろしくお願いいたします。

 

#まちづくり推進隊みの #まちづくり推進隊 #三豊市 #三豊市三野町 #地域 #総会

オレンジかふぇみの

4月17日(水)オレンジかふぇみのを開催しました。

今年度1回目のオレンジかふぇみのキラキラ

理学療法士の健康体操について講義と実技

ふくらはぎがつった時のマッサージ法や熱中症についてのお話を聞きました。

 

 

身体も動かしリフレッシュ花丸

コーヒータイムを楽しみながら雑談☕

後半は、認知症予防 計算力と想像力 で脳を活性化。

みんなで一緒に考えました。

 

今年度のオレンジかふぇみの開催日

ダウンロードはこちらより右 R6オレンジかふぇみのチラシ.pdf

 

楽しい時間を過ごしませんか?

 

#まちづくり推進隊みの #認知症 #オレンジかふぇ #オレンジかふぇみの #三豊市 #三豊市三野町 #みの元気塾

自治会連合会・地区衛生組織連合会三野支部総会を行いました

令和6年度三豊市自治会連合会三野支部総会

三豊市地区衛生組織連合会三野支部総会

令和6年4月14日(日)三野町体育センターにて行いました。

各自治会の自治会長さま、地区衛生委員の皆さまご参加ありがとうございました。

昨年度までは、書面にて議決を行っていましたが、

今年度は三野町体育センターにて総会を開催することが出来ました。

ご審議の結果、すべての議事が承認されました。

ご協力ありがとうございました。

 

会場準備等ご協力いただきました、前役員をはじめ、まちづくり推進隊みの理事、市役所職員の皆さまご協力ありがとうございました。

 

#まちづくり推進隊みの #三豊市 #三豊市三野町

交通キャンペーン

4月10日(水)三野町保健センター東の交差点で

「交通事故死ゼロを目指す日街頭大キャンペーン」を行いました。

 

のぼり旗を持ち、啓発活動を行いました。

交通事故を起こさないために、朝の通学、通勤等余裕を持ち一人一人が気を付けなければいけませんね。

 

早朝より町内の30名の方が参加されました。

ご協力ありがとうございました。

 

#交通キャンペーン #三豊市 #まちづくり推進隊 #まちづくり推進隊みの 

スマホ教室

3月26日(火)デジタルリテラシー スマホ教室を開催しました。

今年度、2回目の開催となりました。

まちづくり推進隊詫間の「デジタルリテラシー向上事業」デジタル推進委員の皆さまにご協力いただきました。

スマホを便利に活用いただくために、個別で聞くことが出来るため

参加者の皆さまにも良い機会になったのではないでしょうか?

 

 

 

スマホでの便利な機能など、活用の幅が広がると良いですね。

 

#まちづくり推進隊みの #まちづくり推進隊詫間 #まちづくり推進隊 #三豊市 #三豊市三野町 #デジタルリテラシー #スマホ教室

里山パノラマ看板が出来上がりました!

里山パノラマ看板が出来上がりました。

『三野町里山整備推進事業』

整備をして10年、ボランティアさんのおかげで登山道整備が継続され、

たくさんの登山者が訪れるようになっています。

1年間かけ計画し製作してきた各里山のパノラマ看板がようやく出来上がりました!

現在9団体の整備を行っている里山に設置いたします。

展望所や山頂からの景色をわかりやすくパノラマ看板にてご案内できるようになります。

何度も登り景観の良いときに撮影して下さったスタッフ、

制作にあたりご協力いただいた皆様ありがとうございます。 

今後もたくさんの登山者が訪れ、地域の里山を楽しみ守っていただければ幸いです。

 

#まちづくり推進隊みの #里山 #三野町 #三豊市

 

 

 

オレンジかふぇみの

3月13日(水)オレンジかふぇみのを開催しました。

今回は三野町大見地区 西大見のサロンの皆さまが参加。キラキラ

前半に、音楽で脳トレ♬

懐かしの歌を楽しみました。

後半は、理学療法士による健康体操を行いました。

認知症予防の話と体操でリフレッシュ。

コーヒータイムは、和気あいあいと楽しい時間を過ごしていました。

今年度もオレンジかふぇみのを開催し、

たくさんの方が楽しい時間を過ごすお手伝いができたと思います。

講師の先生、スタッフの皆さまご協力ありがとうございました。

 

#まちづくり推進隊みの #オレンジかふぇ #みの元気塾 #三豊市 #三豊市三野町 #認知症 #まちづくり推進隊

親子発酵食教室(麦みそづくり)

3月9日(土)三野町保健センターで親子発酵食教室『麦みそづくり』を行いました。

白みそは米麹を使いましたが、麦みそは麦麹。

麹の色、菌の色の違いも目で見て、匂いを嗅いで確認しました。

味噌は、たくさんの手が入るほど美味しくできると言われているそうです。

みんなで、美味しくな~れ。と混ぜ合わせました。

1週間前に仕込んだばかりの麦みそ(右)と1年以上熟成後の麦みそ(左)

こんな風に変化します。

讃岐では赤みそのお味噌汁はあまり馴染みが薄いかもしれませんが、白みそと好きな割合で合わせるなど万能ですね。皆さんが作ったお味噌は熟成をして7月頃から食べごろとなります。

 

スキルUPクッキングは、オリジナルのお味噌汁づくりを体験。

根菜類やブロッコリー等お好みの具材を蒸します。

蒸した具材を個々にお椀へ入れ、みそ汁を注いでオリジナルみそ汁を完成させました。

赤みそベースでの味噌汁を作りました。

皆さんで試食し、新しい発見も!

家でも作ってみる!と楽しそうに話してくれました。

こどもの頃から体験し、興味を持ち、食の大切さを学んでいただければ幸いです。

 

#まちづくり推進隊みの #みそ作り #まちづくり #三豊市 #三豊市三野町 #発酵食 #食育

古紙衣類金属等の持込収集行いました

3月9日(土)古紙衣類金属等の持込収集を行いました。

 

金属は、自転車をはじめ農具等持ち込まれてが多く持ち込まれていました。

今回より、家電(家電リサイクル法対象品目以外の物)の持込も再開いたしました。

持込のご協力ありがとうございます。

 

お手伝いいただきましたボランティアスタッフの皆さまもありがとうございました。

 

#三野町 #リサイクル #まちづくり推進隊みの #まちづくり #SDGs

 

能登半島復興祈念植樹(真平山)

3月4日(月)吉津小学校の6年生が卒業記念植樹として、能登半島復興祈念植樹を行いました。

 

始めに真平山会の方から植樹方法の説明を受け山道へ。

能登半島の復興を祈り能登半島の方角へ向き、黙とう捧げました。

地域の方たちと一緒に河津桜の苗を植えました。

最後にイノシシ除けで青いビニールひもで対策です。

植樹の看板を取付ました。

看板は地元企業、三豊サインさまより寄贈していただきました。

ありがとうございます。

 

真平山には、これまでに植樹を行い延べ80本近くの桜が咲いています。

現在は河津桜、4月にはソメイヨシノが開花予定です。

是非、春の里山を楽しんでいただければ幸いです。

 

#まちづくり推進隊 #まちづくり推進隊みの #里山 #真平山 #能登半島復興祈念 #植樹 #卒業記念 #三豊市 #三野町

オレンジかふぇみの

2月21日(水)オレンジかふぇみのを開催しました。

前半は理学療法士による、転倒防止体操を行いました。

 

後半は、音楽療法士による音楽療法♬

懐かしの歌を皆さんで楽しみました。

 

次回オレンジかふぇみのは、

3月13日(水) 13時30分より 

三野町保健センター太陽の家(みの元気塾)

※注意 3月は第2水曜日です

 

ご予約は 

みの元気塾 72-1872

三豊市地域包括支援センター 73-3021

 

#まちづくり推進隊みの #オレンジかふぇ #オレンジかふぇみの #認知症 #認知症予防

#三豊市 #三豊市三野町 

 

 

縁結び支援センターの協力団体通信に掲載されました

かがわ縁結び支援センターの協力団体通信 第4号「THE EN-MUSU TIMES」に

12月2日に行ったクリスマス婚活のイベントが掲載されました。

縁結び支援センターの掲載ページへ↓↓↓

https://www.ems-kagawa.jp/pdf/main/THE_EN-MUSU_TIMES_4.pdf?202312

 

#まちづくり推進隊みの #婚活イベント #香川県 #三豊市 #かがわ縁結び支援センター #えんむすかがわ

視察研修

2月7日(水)に、視察研修を行いました。

 

 

婚活事業で、協力団体・応援団体に登録している かがわ縁結び支援センター様 では

縁結びの説明をうかがい、マッチングなどの体験をさせていただきました。

意見交換も行い、今後イベントを開催するにあたり大変参考になりました。

続いて、

古紙等持込収集でお世話になっている 株式会社兼子 様では

施設の見学と説明をしていただきました。

収集された紙等がどのように処理されているか、また分別の

重要性など、わかりやすく丁寧な説明で、大変勉強になりました。

かがわ縁結び支援センター様、株式会社兼子様、お忙しい中

ご対応いただきありがとうございました。

また、研修に参加された会員の皆さんも、ありがとうございました。

 

3月9日には古紙収集を予定しております。

婚活イベントも引き続き企画してまいります。

各事業にも、ボランティア協力よろしくお願いいたします。

 

#三豊市 #三豊市三野町 #まちづくり推進隊みの #まちづくり #ボランティア #研修 #かがわ縁結び支援センター  #株式会社兼子 #リサイクル #地域活性 #SDGs

三野町を美しくする運動(お礼)

令和6年2月4日(日)令和5年度三野町を美しくする運動を実施しました。

 

三野津中学校の2年生も2月2日(金)に草刈り作業を行いました。

鎌を使っての手作業で草を刈り取りました。

 

 

各自治会で回収されたゴミは、三野町体育センター前のコンテナへ持ち込まれ、ボランティアスタッフが荷卸し作業にあたってくださいました。

少雨決行のため開始時は少し雨が残る状態での実施となりましたが、ご協力ありがとうございました。

まだまだ、ポイ捨てされたゴミ、不法投棄等が回収されるのが現状です。

陸で回収できれば海ごみも減らすことが出来ます。

 また、災害時にもゴミが多いと危険です。

きれいな三野町で生活していくためにも、環境美化活動を続けていくことが大切ですね。

ご協力ありがとうございました。

 

#三野町を美しくする運動 #環境美化 #三豊市地区衛生連合会三野支部 #町内一斉清掃 #まちづくり推進隊みの

ブロッコリー収穫体験

1月28日(日)ブロッコリーの収穫体験を行いました。

「指定野菜」となったブロッコリー‼

㈱共同アグリ様に収穫場所をご提供いただいております。

児童公園へ集合し、説明の後収穫場所へ向かいました。

始めは慣れない手つきでしたが、徐々にコツをつかみ上手に収穫出来るようになりました。

家族で楽しく収穫体験を行うことが出来ました。

ブロッコリーちょっと苦手…な子も、自分で収穫したブロッコリーは食べてもらえたかな~。

 

野菜の収穫体験はフードロス対策、食育活動として行っている事業です。

収穫されずに残ってしまう野菜などを収穫体験の場としてご提供いただいています。

野菜の育ち方等も勉強になり、また調理し食べることで健康な食生活作りへとつながれば幸いです。

 

#まちづくり推進隊みの #まちづくり推進隊 #地域づくり #共同アグリ #ブロッコリー #ブロッコリー指定野菜に昇格 #収穫体験 #フードロス #食育活動

 

スマホ体験教室

スマホ体験教室2回目 1月26日(金)に三野町生涯学習センターにて行いました。

ソフトバンクさまご協力でスマホ体験を6回コースで行っています。

アプリの追加や削除の方法、QRコードの読み取り、音声操作等体験しました。

個々にサポートしていただけるので初心者でも安心ですね。

使えることが増えると便利ですね。

 

#まちづくり推進隊 #まちづくり推進隊みの #スマホ教室 #ソフトバンク #Softbank

オレンジかふぇみの

1月17日(水)オレンジかふぇみのを開催しました。

理学療法士によるストレッチを行いました。

今月は能登半島地震の話もあり、避難場所でもできるストレッチを30分程行いました。

コーヒーとおやつで休憩です。

後半は、音楽療法士による懐かしの歌で脳トレです。

皆さん、楽しい時間を過ごされていました。

 

次回オレンジかふぇみのは

2月21日(水)13時30分~ 

三野町保健センター太陽の家(みの元気塾)

にて開催です。

ご予約は、72-1872(月、水、金)

 

#オレンジかふぇ #オレンジかふぇみの #三豊市 #認知症予防 #三豊市 #まちづくり推進隊 #まちづくり推進隊みの #みの元気塾

スマホ体験教室スタート

スマホ体験教室、人気講座につき今年度2回目のコースがスタートしました。

ソフトバンクさま協力で、全6回コースで実施中。

スマホ初心者さん、これからスマホを持つ方向けの講座で皆さん熱心に受講されました花丸

便利なアプリの使い方等一緒に練習しています。

 

#スマホ教室 #ソフトバンク #Softbank #三豊市 #まちづくり推進隊みの #まちづくり推進隊

こども服リユースイベント開催しました

12月24日(日)三野町保健センターで

こども服リユースイベント・みの元気塾まつり(共催)を開催しました。

今回は、250名程がご来場され楽しいイベントとなりました。

 

こども服リユースイベント9時開始時には20組程が並びお待ちいただきました。

今回は60組1,200点ほどのリユース品の持込がありました。

早朝よりボランティアスタッフが総出でサイズ毎に陳列し、開始時間に間に合いました。

参加者は65組の親子、ご家族がご来場され持ち込まれたリユース品のほとんどが、次の方の手へ渡りました。

同時開催の学校用品リユースも同場所で行い、たくさんの方にご利用いただけたようです。

みの元気塾の行う、みの元気塾まつりはもちつき、ピザ、ポップコーンなどを楽しみました。

図書館の『おはなしのへや』も和室で、ももの会さんが読み聞かせを行い、たくさんのご家族が参加されていました。

こども服リユースイベントをご覧になった後は、良い天気で外でポップコーン、ピザ、おもちつきに長蛇の列が…。

クリスマスということもあり、サンタの帽子や衣装で来てくれたこども達もいました。

 

リユース品の持込提供にご協力された方、リユース品を持帰り使用する方、イベント開催に係るスタッフ

皆さんでSDGsに取組めたと思います。

 

 

#まちづくり推進隊みの #まちづくり推進隊 #SDGs #三豊市 #三豊市三野町 #こども服 #こども服リユース #子供服リユース

 

オレンジかふぇみの

12月20日(水)オレンジかふぇみの開催しました。

今月は、理学療法士による 風船を使った体操。

柔らかい風船を使い割らないように上手く身体を使いました。

 

ホッと一息、今月のおやつはぜんざいでした。

お茶を楽しんだ後は、後半です。

 

音楽療法士による、楽しい音楽。

懐かしの歌や、脳トレメロディー♬

今月も楽しい時間を過ごしていました。

 

訪問介護の方が視察に見えました。

色々参考になったようで、良かったです。

 

寒くなりましたが、家の中でもできる、簡単なストレッチなどで

少しでも身体を動かせたらいいですね。

 

次回 オレンジかふぇみのは

1月17日(水) 13時30分から 三野町保健センター太陽の家

参加費300円(おやつ・飲み物付)です。

 頭と身体をリフレッシュしましょう!

 

 

ご予約・お問合せは、

みの元気塾(月・水・金)72-1872

三豊市地域包括支援センター 73-3021

 

 #オレンジかふぇ #三豊市 #三豊市三野町 #認知症予防 #みの元気塾 #まちづくり推進隊 #まちづくり推進隊みの 

スキルUPクッキング②おせち料理教室

12月16日(土)スキルUPクッキング「おせち料理教室」を行いました。

 

今年度2回目のスキルUPクッキングは、『おせち料理』

8組の親子が参加しました。

まず、説明を聞いて調理実習スタートです。

詰め方は自由に♬

ねじり梅や、かまぼこの飾り切り等で華やかにアレンジ王冠

マイおせちの完成です!

 

 

完成品は持帰りご家族で楽しんでいただけたと思います。

年末にはもう一度作って、スキルUPしよう‼

 

健康福祉部の皆さまありがとうございました。

 

#まちづくり推進隊みの #まちづくり推進隊 #三豊市 #三豊市三野町 #スキルUP #おせち #アレンジおせち #手作りおせち #親子クッキング #親子料理教室

クリスマス婚活6組のカップリング!

12月2日(土)三豊市地域交流館大見にて『Xmas婚活』を開催しました。

なんと6組のカップリングに成功‼

対象者30~39歳、たくさんご応募いただきありがとうございました。

今回は『Xmas婚活』クリスマス直前の婚活イベント

たっぷりフリートークでマッチング

をテーマに、たくさんの方と交流が出来たのではないかと思います。

三豊市地域交流館大見は夏に完成したばかりの新しい施設です。

近くのパン屋kiboshi(キボシ)さんに婚活用にアマンドショコラを作っていただき参加者へお渡ししました。

緊張されていた方もいらっしゃると思いますが、甘いものを食べホッとしていただければ幸いです。

 

1対1の自己紹介の後はたっぷりフリートーク。

和気あいあいとフリートークを楽しみ、6組ものマッチングに成功!

おせっかいさんにお引き合わせをしていただき、お互い連絡先交換をしてこれから縁をつないでいっていただけることを期待しながら見送りました。

お手伝いいただいたおせっかいさん、まちづくり推進隊みの理事、会員のスタッフの皆さまありがとうございました。

 

かがわ縁結び支援センターの応援団体としてイベント開催しています。

参加ご希望の方は、えんむすかがわのメルマガユーザー登録→イベントユーザー登録(無料)より登録後、気になるイベントにご応募ください。応募者多数の場合は抽選となります。

 

#まちづくり推進隊みの #婚活イベント #婚活 #三豊市 #香川県 #えんむすかがわ #かがわ縁結び支援センター

デジタルリテラシー講座「スマホ教室」

12月1日(金)生涯学習センターで、デジタルリテラシー講座

スマホ教室を行いました。

デジタル機器やサービスに不慣れな方に対し、講習会等で

利用のサポートを行う方(デジタル推進委員)が講師となり

ご自身が使われている機種で、わからないことを教えてくださいました。

ラインやアプリの追加、お気に入りの方法、QRの読み込み などなど

わからないことを解決し笑顔になりました。

 

スマホには便利な機能がたくさんついていますが、危険もあるので

気を付けないといけませんね。

 

三豊市ではスマートフォンを使っていろいろな取り組みを

行っています。活用してみてください。

 

デジタル推進委員のみなさま、ありがとうございました。

 

 #三豊市 #まちづくり推進隊みの #デジタルリテラシー #デジタルリテラシー講座 #スマホ教室

 

親子発酵食教室(白みそづくり)

11月25日(土)三野町保健センターで親子発酵食教室『白みそづくり』を行いました。

柔らかくなった大豆を準備し、つぶすところから体験しました。

白みその材料は、大豆・米麹・塩です。

地元の麹屋さん 丸岡味噌麹製造所より材料をご準備いただきました。

まずは麹をバラバラにしていきます。

いいにおい。麹って甘~いにおい。

手がスベスベしてきた。など体験したこども達も楽しそう。

バラバラになったら塩を入れよく混ぜ合わせます。

大豆をつぶしていきます。

ミンチャーで出てくるのも楽しい。

麺棒などでつぶしてもOK。

麹と大豆を良く混ぜ合わせます。

空気を抜いて詰めていきます。

熟成しお正月頃には食べごろになります。

楽しく発酵食作りにチャレンジしました。

出来上がりが楽しみですね。

 

#白みそづくり #発酵食 #親子発酵食教室 #まちづくり推進隊みの #三豊市 #三豊市三野町

 

大坊市開催中

大坊市開催中

11月25日(土)まで開催中です。

植木、屋台、地元の協力店も25日まで開催しています。

23日はたくさんの人でにぎわっていました。

植木市ではお気に入りの苗木を探してみては?

こども達に大人気のバルーンショーは行列ができていました。

新盛堂さんの大坊市限定のドーナツも長蛇の列が…!

人形浄瑠璃の公演も大盛況でした。

 

居酒屋どろんぱさんは本日24日、25日もご出店です。

焼き芋も25日に出店です。

ぜひ三野町 本門寺へお越しください。

 

 

#大坊市 #三豊市三野町 #まちづくり推進隊みの #イベント #本門寺

三野町文化祭パネル展示

11月19日(日)第2回三野町文化祭にてパネル展示を行いました。

まちづくり推進隊みの自主事業を中心に、活動紹介させていただきました。

足を止め見てくださった方ありがとうございます。

 

会場風景

たくさんご来場いただいてましたね。

 

昨年作成した 『伝えたい記憶~三野町歴史写真集~』もたくさんの方に、お持帰りいただけました。

 

パネルにしてみると、幼稚園との活動や夏休みこども寺子屋、里山、スマホ体験教室、オレンジかふぇ等 幅広い年齢層に向けた活動を行っているなぁと改めて感じました。

地域の方にたくさん関わっていただき、楽しいまちづくりがこれからもできれば幸いです。

 

#まちづくり推進隊みの #三野町文化祭 #地域づくり #三豊市 #三豊市三野町

オレンジかふぇみの

オレンジかふぇみの 11月15日(水)に開催しました。

今回は血圧測定も行いました。

お風呂の入り方や、やさいしいシルバー体操を行いました。

おやつタイムでほっこり。☕

ちょうどこの日は午前中に吉津幼稚園の焼き芋大会

こども達と楽しんだ焼き芋をオレンジかふぇみのでもおやつに使用していただきました。

後半は、音楽療法♬

寒くなってきましたので、体調管理も気を付けたいものですね。

簡単なストレッチや歌を歌って顔の筋肉を動かすのも効果的ですね。✨

 

次回オレンジかふぇみのは

12月20日(水) 13時30分~15時

太陽の家(三野町保健センター)で開催します。

 

ご予約・お問い合わせは

みの元気塾(月・水・金) ☏0875-72-1872

三豊市地域包括支援センター ☏0875-73-3021

 

#オレンジかふぇ #まちづくり推進隊みの #認知症予防 #みの元気塾 #三豊市 #三豊市三野町

吉津幼稚園で焼き芋大会

11月15日(水)吉津幼稚園で焼き芋大会を行いました。

先日収穫したさつまいもを使いました。

登園後さつまいもを洗い、新聞紙で巻き水で湿らせアルミホイルで巻きます。

準備完了!

ボランティアのおじさん達に渡し、火の中へ。

おいしくな~れ~♪

30分ほど焼きいい感じに焼けました。

ホカホカ おいし~い!

たくさん焼けました。

おいし~いと、おかわりする子もたくさん。

おかわりしたけど、給食も残さず食べれたかな?

たくさん食べておおきくな~れ。

ワイワイと楽しく地域のおじさんたちとお話ししながら食べ、コロナ禍では控えてきたこともできるようになってきました。

地域の方の協力で、つるさしから、収穫、焼き芋にして楽しむまで関わることが出来ました。

先日収穫した際、たくさん収穫できたので吉津小学校でも後日焼き芋にして楽しむそうです。

 

#まちづくり推進隊みの #吉津幼稚園 #焼き芋 #やきいも 

大見幼稚園で焼き芋大会

先日収穫したさつまいもを使って、やきいも大会にっこり

理事の皆さまがお手伝いしてくださいました。

登園後さつまいもに濡らした新聞紙を巻き付け、アルミホイルで包みます。

その間にスタッフは木材を炭にしています。

 

楽しみですね。

うまく焼けるかドキドキです。

あらかじめ包んで用意したおいもを入れていきます。

待つこと30分ぐらい…。

焼けたかな~?

みんなで美味しくいただきま~す。

ホカホカ焼きたてのおいも♪

あいにくの天候で砂場のテント下での実施でしたが、おかわりした子もいて大好評でした。

地域の方と交流し楽しい時間を過ごしました。キラキラ

 

芋のつるさしから、やきいもにして食べるまで、年間を通して交流でき良かったです。

 

#幼稚園児と交流 #まちづくり推進隊 #まちづくり推進隊みの #三豊市 #地域活性

 

環境美化の日

10月29日(日)環境美化の日 2回目を実施しました。

天候もよく、たくさんの自治会が活動してくださいました。

搬入場所で、まちづくり推進隊みのの理事・会員が受け入れ作業のお手伝いをさせていただきました。

海に流れ着きマイクロプラスチックになる前に、川や陸での回収が大切です。

回収されたゴミの中には、PETボトルや空き缶、空き瓶等正しく分別すればリサイクルできるものが多くあります。

地球環境を守るためにも一人一人のマナーが大切ですね。

不法投棄された粗大ごみ等も出てきました。

 

自転車や金属はまちづくり推進隊みのが年2回(3月、9月)行っている古紙布類等持込収集でも引き取りしておりますのでご利用ください。

 

 

次回、2月4日(日)三野町を美しくする運動 町内一斉清掃を予定しています。

ご協力よろしくお願いします。

 

#三豊市三野町 #三豊市 #海ごみを減らそう #環境 #sdgs #まちづくり推進隊みの 

さつまいも収穫体験(下高瀬幼稚園)

10月27日(金)下高瀬幼稚園の幼児がさつまいも収穫体験を行いました。

6月にみんなでつるさしを行い、おいものおじちゃんが水やりや草刈りをして育ててくれました。

バケツがいっぱいになりました。

大きいお芋たくさんとれたよ。

大量収穫です。

何にして食べる?

焼き芋! さつまいもご飯! 大学芋! スイートポテト! 天ぷら! 

・・・・などたくさんのメニューが出てきてました。

ご家族でお話ししながら楽しんでくださいね。

 

#いもほり #さつまいも収穫体験 #幼稚園 #まちづくり推進隊みの #三豊市 #三豊市三野町

さつまいも収穫体験(吉津幼稚園)

10月25日(水)吉津幼稚園の園児がさつまいも収穫体験を行いました。

インフルエンザが流行しており、お休みの園児もいたためやや少なめの参加でしたが、

元気いっぱい、収穫体験を楽しみました。

たくさんついていますね。

こちらは大きなお芋がとれたよ。

地域のおじさん達と一緒に、たくさん収穫できました。

また、後日 焼き芋大会を行う予定です。

 

収穫体験の後は、近くのコスモス畑で花摘みを楽しみました。

秋晴れの中、お花の中を駆け回るこども達、とても楽しそうでした。

収穫体験やお花を楽しむ場所を作ってくださっている、地域の方々いつもありがとうございます。

 

 #さつまいも収穫 #いもほり #コスモス #三豊市 #三豊市三野町 

 

みの防災フェスタ

10月22日(日)みの防災フェスタ2023が行われました。

今年度は吉津地区でした。

三豊市も共催で行われたくさんの方が参加されていました。

 

2次避難場所の受付で避難確認

三豊市の『デジ防災』デジタル端末を活用した防災の公演、たくさんの方が参加されていました。

グラウンドにて、開会式が行われました。

吉津幼稚園の園児は、防災体操 グラグラドン♪

グラグラ地震が来たら頭を守り小さくなるポーズ、煙の中では口と鼻をおおい低くなる姿勢…などのポーズで防災体操を見せてくれました。

 

三豊市社会福祉協議会さんは災害ボランティアセンターのパネル展示。

起震車では震度7を体験。皆さん強い揺れを体験しました。

防災グッズの展示や紹介も行われていました。

風呂敷等の布の使用方法も紹介されていました。

簡易担架を作り実際に運ぶ方法を体験。

胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAEDの使用方法等 防災士の方より学びました。

白い布の中には、ペットボトルや蓋等が入っており、歩きにくさを体験しました。

瓦礫や家の中でも床に物が落ち、足元は歩きにくい事が想定されます。

日頃よりスリッパや靴など準備が必要ですね。

ペットの避難所も開設されていました。

防災時の非常食も色々なものがありますね。

参加された方には、非常食も配布されました。

 

日頃より防災体験することでいざという時に、慌てずに行動できる力をつけたいものですね。

事前からご準備された吉津地区自主防災会の皆さま、ご参加された皆さまお疲れさまでした。

 

#みの防災フェスタ #三豊市 #防災 #まちづくり推進隊みの

 

オレンジかふぇみの

10月18日(水)オレンジかふぇみのを開催しました。

理学療法士による健康体操を行いました。

今回は指、腕、足を使い認知症予防の体操を行いました。

休憩タイムはスタッフも交えお茶を楽しみました。

 

後半は音楽療法士による楽しい掛け合い脳トレ♬

皆さんとても楽しそうにしていました。

 

#まちづくり推進隊みの #三豊市 #オレンジかふぇ #認知症予防 #みの元気塾 

 

三豊市地区衛生組織連合会三野支部研修

10月18日(水)三豊市地区衛生組織連合会三野支部の研修を行いました。

 

三野町生涯学習センターにて

三豊市環境衛生課より

・三豊市の収集(回収)したごみのゆくえ

・ごみの出し方分け方のクイズ

を行っていただきました。

 クイズの高得点者より、燃やせるごみ指定袋のプレゼントがありました。

その後質疑応答を行い、約50分 座学にて研修を行いました。

後半は、バスで移動し 山本町のバイオマス資源化センターみとよにて研修です。

研修室にて、燃やせるごみとして出しているごみがどのように処理されているのか

ご説明いただきました。

説明後、研修室の窓から実際処理されている機械等見学しました。

午前中半日間の研修でしたが、ごみについて意識向上できたのではないでしょうか。

引き続き、環境美化に努めていただければ幸いです。

ご参加された各自治会地区衛生委員及びまちづくり推進隊みの理事の皆様ありがとうございました。

 

また、10月29日(日)には環境美化の日となっております。

町内の美化活動にご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

#三豊市 #三豊市の燃やせるごみ #バイオマス資源化センターみとよ #まちづくり推進隊みの

さつまいも収穫体験(大見幼稚園)

10月10日(火)大見幼稚園の幼児とさつまいも収穫体験を行いました。

 

5月につるさしを行い、幼稚園の幼児も時々水やりを手伝いながら…大きく育ったかな~。

早朝よりまちづくり推進隊みの理事、会員にお手伝いいただきました。

手伝ってもらいながら掘り出します。

収穫したさつまいもはキャリーに運び集めました。

大きいの見つけた!重~い!

収穫後は、土の塊を積み上げて遊んでいました。

自然の中で自分たちで遊びを見つけ出す、とってもいい環境ですね。

たくさん収穫できました。

後日、幼稚園で焼き芋もお手伝いすることになっています。

地域での交流が出来ました。

 

#地域交流 #まちづくり推進隊みの #さつまいも収穫 #三豊市 #三豊市三野町 #まちづくり推進隊

交通安全キャンペーン

9月29日(金)午後5時より三野町保健センター東側の交差点にて

「反射材着用啓発街頭大キャンペーン」を行いました。

のぼり旗等を持ち、街頭にてドライバーや歩行者に交通安全の啓発を行いました。

薄暗くなってくる時間、交通事故防止のためにも 早めのライト点灯、歩行者は反射材の着用やドライバーから目につきやすい服装を心がけたいですね。

ご参加された皆さま、ご協力ありがとうございました。

 

#交通キャンペーン #三豊市 #まちづくり推進隊 #まちづくり推進隊みの #反射材着用啓発街頭大キャンペーン

グリーンカーテン

今年度も市民センターみのにて、グリーンカーテンをつくりました。

 

5月末苗をプランターに植え付けました。

6月末には窓の下まで成長しました。

毎日市民センターの職員さんと水やり頑張っています。

8月には窓が見えなくなる程成長しました。

暑さのせいでしょうか?一時期は、花も少なく葉も元気がなくなりました。

復活後は小さい実ですが、たくさん収穫できました。

クリーンカーテン推進事業は、まちづくり推進隊みのの事業の他、

県 環境保全公社より、三野町をモデル地区としてご支援いただきました。

 

#グリーンカーテン #緑のカーテン #三豊市 #エコ #省エネ #sdgs #まちづくり推進隊 #まちづくり推進隊みの

オレンジかふぇみの

9月20日(水)オレンジかふぇみのを開催しました。

 

前半は理学療法士による健康体操です。

今回は転倒防止の予防の体操を行いました。

お茶の時間はスタッフも交え楽しい時間を過ごしました。

 

後半は音楽療法です。♬

まだまだ残暑厳しいですが、もう9月!

秋の歌を楽しみました。

音楽と簡単な体操で頭と身体をリフレッシュ‼

オレンジかふぇで楽しい時間を過ごしませんか?

 

次回は、

日時:10月18日(水) 13:30~15:00

場所:三野町保健センター内太陽の家(みの元気塾)

参加費:300円 (飲物付) 

 

ご予約は 

みの元気塾(月・水・金)☏72ー1872

 

#オレンジかふぇ #オレンジかふぇみの #まちづくり推進隊みの #みの元気塾 #三豊市 #認知症 #認知症予防

古紙布類等持込収集ご協力ありがとうございました

9月9日(土)古紙布類等持込収集を行いました。

「金属も持込みできるので助かります」という声もいただいております。

新聞、雑誌、布類(衣類),、金属等 持込いただきました。

牛乳パックも皆さん洗って開いて出していただいています。

ご協力ありがとうございます。

資源として、ゴミを減らし環境へ配慮した取組です。

次回は3月に予定しています。

 

ボランティアの会員及びリサイクル業者兼子様 ご協力ありがとうございました。

 

#リサイクル #古紙布類回収 #三豊市 #SDGs #まちづくり推進隊 #まちづくり推進隊みの

みの生活カレンダー感謝状贈呈式

毎月発行されている「みの生活カレンダー」発行開始より10年が経ちました。

当初よりご協力いただいている、四国新聞三豊東部・白玖販売所さまへ感謝の意を込め

8月23日(水)に感謝状の贈呈を行いました。

 

四国新聞三豊東部・白玖販売所さまのご協力で、無料で作成いただき

四国新聞購読者へは販売網を通じて配布、

その他町内公共施設やスーパー、コンビニ等で設置しています。

 

町内の行事が一覧でき好評です。

まちづくり推進隊みのでは、学校や各団体より集約した行事をまとめ、

情報を白玖販売所へお渡しし、編集・印刷していただき、皆様のもとへ届くようになっています。

10年もの間毎月発行されている「みの生活カレンダー」

町内の皆様のご家庭でもお役立ていただけていることと思います。

これからも地域で連携協力し作成していければ幸いです。

 

#みの生活カレンダー #四国新聞へ感謝状 #四国新聞 #三豊市 #三豊市三野町 #まちづくり推進隊みの #まちづくり推進隊  

 

スマホ体験教室

8月17日 スマホ体験教室の6回目が開催されました。

 

今までの復習をしながら、操作をしました。

参加されたみなさま お疲れ様でした。

ソフトバンクのみなさま お世話になりました。

この講習でスマホに慣れていただけたらうれしいです。

 

 

#まちづくり推進隊みの #スマホ体験教室 #ソフトバンク #sdgs

こども寺子屋⑪木のジャングルジム『組むんだー』

8月11日(金)㊗ こども寺子屋⑪木のジャングルジム『組むんだー』三野町保健センターにて行いました。

令和5年度 夏休みこども寺子屋 最終日でした。

裕建築さんのご協力で実施しております。

木の骨組みから組み上げていきます。

『組むんだー』という名前の通り、自分たちで組んでジャングルジムを作り上げます。

 

組み上げて→遊ぶ→片づける

組み上げていく技術、仕組みも勉強になりますね。

木のぬくもりに触れ、楽しく実施できました。

裕建築さんご協力ありがとうございました。

 

令和5年度 夏休みこども寺子屋11講座が終了しました。

今年度は97名の町内外の小学生が参加してくれました。

三野中学校のボランティア、地域のボランティアの方々…

たくさんの方の力をお借りし無事実施することが出来ました。

ありがとうございました。

子供たちにとって楽しい夏休みの体験となれば幸いです。

 

#こども寺子屋 #木のジャングルジム組むんだー #組むんだー #まちづくり推進隊みの #みの元気塾 #三豊市

こども寺子屋⑩ロボット教室

8月10日(木) こども寺子屋 ロボット教室 を三野町保健センターにて行いました。

香川高専詫間キャンパス TEAM ARKの皆さん今年もありがとうございます。

朝早くから準備ありがとうございます。

まずは、好きな色のロボットとリモコンを選びます。

タイヤをつけて動かしてみよう!

操作や組み立て方はTEAM ARKのお兄さんたちが教えてくれます。

夢中で組み立てています。

すごいの出来たよ!

皆さんオリジナルのロボットが出来たようですね♪

 

次回寺子屋は最終日、木のジャングルジム『組むんだー』です。

 

#こども寺子屋 #夏休み #ロボット教室 #香川高専詫間キャンパス #TEAM ARK #まちづくり推進隊みの #三豊市

こども寺子屋⑨水のふるさと探検

8月8日(火)椛川ダムと香川用水記念公園に行きました。

はじめに、バスで塩江町の椛川ダムへ行きました。

ダムの下から見学

管理事務所でダムカードをいただきました。

ダムの堰堤にも行きました。

次に香川用水記念公園へ行き、わたしたちのくらしと水について

教わりました。

実験もしました。

水の飲み比べでは、違いがわかったかな?

椛川ダム管理事務所の方、香川用水記念公園の方、お世話になりました。

こどもたちは、夏休みの思い出ができましたか?

 

 

 #寺子屋 #夏休みこども寺子屋 #まちづくり推進隊みの #みの元気塾 #椛川ダム #香川用水記念公園

こども寺子屋⑧木工教室

8月5日(土)三野町保健センターで こども寺子屋 木工教室が行われました。

 

谷口工務店さんのご協力で毎年色々な木工作品を考えてくれています。

今年は『イス』です。

家族に手伝ってもらいながら、釘打ち。

材料は加工していただいています。

見本を見ながら…組み立てていきます。

完成に近づき、釘打ちも上達したかな?

完成したイスに座り達成感‼

 

最後に、カンナ削りの体験もさせていただきました。

長~い木で挑戦!

木工教室を通じて楽しく、ものづくりを経験できたと思います。

ご協力いただきました、谷口工務店さま ありがとうございました。

地域ボランティア、中学生ボランティアのみなさまありがとうございました。

 

 

#寺子屋 #夏休みこども寺子屋 #まちづくり推進隊みの #みの元気塾 #木工教室 #谷口工務店 #三豊市

 

津嶋神社夏季大祭

津嶋神社夏季大祭

#JR津島ノ宮駅 #臨時駅

#津嶋神社臨時駐車場

#津嶋神社時刻表 

 

#まちづくり推進隊 #まちづくり推進隊みの #三豊市三野町 #三豊市 #津嶋神社 

こども寺子屋⑦体幹トレーニング

8月3日(木)三野町体育センターにて こども寺子屋体幹トレーニングを行いました。

学校、学年バラバラで色別の4チームが出来ました!

チーム内で自己紹介を行い、ゲームスタートです。

走ったり、飛んだり、たっぷり運動しました。

中学生ボランティアもたっぷり動きました。

チームで協力しながら、楽しく身体を動かすことが出来ました。

体育館での実施ということもあり、暑い中でしたが水分をこまめに取りながら実施しました。

講師の先生方、中学生ボランティアの皆様ありがとうございました。

 

次回 こども寺子屋は8月5日(土)木工教室 三野町保健センターにて実施です。

 

#こども寺子屋 #夏休み #まちづくり推進隊 #まちづくり推進隊みの #三豊市 #みの元気塾

 

 

こども寺子屋⑥科学実験

8月2日(水)三野町生涯学習センターでこども寺子屋 科学実験を行いました。

ぶんぶんゴマを作ってみよう‼

方眼用紙に7センチ角の◇四角形に切ります。

中心はどこかな?

その中心から対角線の位置に均等に穴を開けます。

穴にタコ糸を通します。

中学生に手伝ってもらいながら作成しました。

色を付けたり、形を変えてオリジナルのぶんぶんゴマを作ってみよう!

横に糸を引きブンブン♪と音を立てて回ると成功‼

 

続いて、手作りバター作り!

ボトルに、牛乳と生クリームを入れます。

しっかり蓋をし、ひたすら振ります。

ひたすら振り続けると…固まってきました!

水分と固形(バター)をわけ

お好みで塩をふり、作り立てのバターを食パンで試食しました。

 

水分は集め、チーズ作りです。

火にかけ酢を加えると固形分が浮いてきます。

チーズは醤油をかけ試食しました。

 

体験を通して科学のふしぎに気づけたでしょうか?

次回寺子屋は、体幹トレーニングです。

 

#こども寺子屋 #夏休み #まちづくり推進隊 #まちづくり推進隊みの #みの元気塾 #三豊市