ブログ

オレンジかふぇみの

4月17日(水)オレンジかふぇみのを開催しました。

今年度1回目のオレンジかふぇみのキラキラ

理学療法士の健康体操について講義と実技

ふくらはぎがつった時のマッサージ法や熱中症についてのお話を聞きました。

 

 

身体も動かしリフレッシュ花丸

コーヒータイムを楽しみながら雑談☕

後半は、認知症予防 計算力と想像力 で脳を活性化。

みんなで一緒に考えました。

 

今年度のオレンジかふぇみの開催日

ダウンロードはこちらより右 R6オレンジかふぇみのチラシ.pdf

 

楽しい時間を過ごしませんか?

 

#まちづくり推進隊みの #認知症 #オレンジかふぇ #オレンジかふぇみの #三豊市 #三豊市三野町 #みの元気塾

自治会連合会・地区衛生組織連合会三野支部総会を行いました

令和6年度三豊市自治会連合会三野支部総会

三豊市地区衛生組織連合会三野支部総会

令和6年4月14日(日)三野町体育センターにて行いました。

各自治会の自治会長さま、地区衛生委員の皆さまご参加ありがとうございました。

昨年度までは、書面にて議決を行っていましたが、

今年度は三野町体育センターにて総会を開催することが出来ました。

ご審議の結果、すべての議事が承認されました。

ご協力ありがとうございました。

 

会場準備等ご協力いただきました、前役員をはじめ、まちづくり推進隊みの理事、市役所職員の皆さまご協力ありがとうございました。

 

#まちづくり推進隊みの #三豊市 #三豊市三野町

交通キャンペーン

4月10日(水)三野町保健センター東の交差点で

「交通事故死ゼロを目指す日街頭大キャンペーン」を行いました。

 

のぼり旗を持ち、啓発活動を行いました。

交通事故を起こさないために、朝の通学、通勤等余裕を持ち一人一人が気を付けなければいけませんね。

 

早朝より町内の30名の方が参加されました。

ご協力ありがとうございました。

 

#交通キャンペーン #三豊市 #まちづくり推進隊 #まちづくり推進隊みの 

スマホ教室

3月26日(火)デジタルリテラシー スマホ教室を開催しました。

今年度、2回目の開催となりました。

まちづくり推進隊詫間の「デジタルリテラシー向上事業」デジタル推進委員の皆さまにご協力いただきました。

スマホを便利に活用いただくために、個別で聞くことが出来るため

参加者の皆さまにも良い機会になったのではないでしょうか?

 

 

 

スマホでの便利な機能など、活用の幅が広がると良いですね。

 

#まちづくり推進隊みの #まちづくり推進隊詫間 #まちづくり推進隊 #三豊市 #三豊市三野町 #デジタルリテラシー #スマホ教室

里山パノラマ看板が出来上がりました!

里山パノラマ看板が出来上がりました。

『三野町里山整備推進事業』

整備をして10年、ボランティアさんのおかげで登山道整備が継続され、

たくさんの登山者が訪れるようになっています。

1年間かけ計画し製作してきた各里山のパノラマ看板がようやく出来上がりました!

現在9団体の整備を行っている里山に設置いたします。

展望所や山頂からの景色をわかりやすくパノラマ看板にてご案内できるようになります。

何度も登り景観の良いときに撮影して下さったスタッフ、

制作にあたりご協力いただいた皆様ありがとうございます。 

今後もたくさんの登山者が訪れ、地域の里山を楽しみ守っていただければ幸いです。

 

#まちづくり推進隊みの #里山 #三野町 #三豊市

 

 

 

オレンジかふぇみの

3月13日(水)オレンジかふぇみのを開催しました。

今回は三野町大見地区 西大見のサロンの皆さまが参加。キラキラ

前半に、音楽で脳トレ♬

懐かしの歌を楽しみました。

後半は、理学療法士による健康体操を行いました。

認知症予防の話と体操でリフレッシュ。

コーヒータイムは、和気あいあいと楽しい時間を過ごしていました。

今年度もオレンジかふぇみのを開催し、

たくさんの方が楽しい時間を過ごすお手伝いができたと思います。

講師の先生、スタッフの皆さまご協力ありがとうございました。

 

#まちづくり推進隊みの #オレンジかふぇ #みの元気塾 #三豊市 #三豊市三野町 #認知症 #まちづくり推進隊

親子発酵食教室(麦みそづくり)

3月9日(土)三野町保健センターで親子発酵食教室『麦みそづくり』を行いました。

白みそは米麹を使いましたが、麦みそは麦麹。

麹の色、菌の色の違いも目で見て、匂いを嗅いで確認しました。

味噌は、たくさんの手が入るほど美味しくできると言われているそうです。

みんなで、美味しくな~れ。と混ぜ合わせました。

1週間前に仕込んだばかりの麦みそ(右)と1年以上熟成後の麦みそ(左)

こんな風に変化します。

讃岐では赤みそのお味噌汁はあまり馴染みが薄いかもしれませんが、白みそと好きな割合で合わせるなど万能ですね。皆さんが作ったお味噌は熟成をして7月頃から食べごろとなります。

 

スキルUPクッキングは、オリジナルのお味噌汁づくりを体験。

根菜類やブロッコリー等お好みの具材を蒸します。

蒸した具材を個々にお椀へ入れ、みそ汁を注いでオリジナルみそ汁を完成させました。

赤みそベースでの味噌汁を作りました。

皆さんで試食し、新しい発見も!

家でも作ってみる!と楽しそうに話してくれました。

こどもの頃から体験し、興味を持ち、食の大切さを学んでいただければ幸いです。

 

#まちづくり推進隊みの #みそ作り #まちづくり #三豊市 #三豊市三野町 #発酵食 #食育

古紙衣類金属等の持込収集行いました

3月9日(土)古紙衣類金属等の持込収集を行いました。

 

金属は、自転車をはじめ農具等持ち込まれてが多く持ち込まれていました。

今回より、家電(家電リサイクル法対象品目以外の物)の持込も再開いたしました。

持込のご協力ありがとうございます。

 

お手伝いいただきましたボランティアスタッフの皆さまもありがとうございました。

 

#三野町 #リサイクル #まちづくり推進隊みの #まちづくり #SDGs

 

能登半島復興祈念植樹(真平山)

3月4日(月)吉津小学校の6年生が卒業記念植樹として、能登半島復興祈念植樹を行いました。

 

始めに真平山会の方から植樹方法の説明を受け山道へ。

能登半島の復興を祈り能登半島の方角へ向き、黙とう捧げました。

地域の方たちと一緒に河津桜の苗を植えました。

最後にイノシシ除けで青いビニールひもで対策です。

植樹の看板を取付ました。

看板は地元企業、三豊サインさまより寄贈していただきました。

ありがとうございます。

 

真平山には、これまでに植樹を行い延べ80本近くの桜が咲いています。

現在は河津桜、4月にはソメイヨシノが開花予定です。

是非、春の里山を楽しんでいただければ幸いです。

 

#まちづくり推進隊 #まちづくり推進隊みの #里山 #真平山 #能登半島復興祈念 #植樹 #卒業記念 #三豊市 #三野町