こども寺子屋「発酵食教室」を開催しました。

こども寺子屋4日目

7月30日(火)三野町保健センターで「発酵食教室」を行いました。

 

今回は、塩こうじ、醤油こうじを作りました。

麹を始めて見て、触って、匂って…。

計量も勉強のため、各自秤を使い計量しました。

塩こうじと醤油こうじ、一人ひとりマイボトルが完成!

家で熟成します。発酵途中も観察してね。

続いては、みそ玉作り!

各班でみそ玉作りに挑戦。

簡単にでき、暑い夏場の調理作業も時短できる優れもの(笑)

夏休み中のお昼にも最適です。

ラップを使って各自おむすびを作り、みそ玉のみそ汁と一緒に試食しました。

発酵食を自分で作ることで、健康な食事、成長期の身体づくりに興味を持ち、

自ら、いいものを選んで食べられるようになってもらえればいいなぁ~。花丸

 

三豊ケーブルさんも取材に来て下さいました。後日放送されると思います。キラキラ

 

#まちづくり推進隊みの #こども寺子屋 #発酵食 #三豊市 #みの元気塾