香川銀行高齢者生涯学習振興基金採択されました

「公益信託香川銀行高齢者生涯学習振興基金」採択され

助成金交付式典があり、目録をいただきました。

里山整備推進事業で20万円採択されました。キラキラ

本日(9/27)の四国新聞にも掲載されています。王冠

なんと、三野町から2団体も採択されました。

当推進隊と、人形浄瑠璃を行っている讃岐源之丞保存会さんも採択されました。花丸

令和6年度より、交付金の大幅減額により、事業費が無くなり、

三野町では、地域の里山整備をしてくださっている9団体、

皆さん半年間 持ち出しや里山の維持管理の縮小等も余儀なくされていました。

この度、助成金が採択されたことで、維持管理に必要な経費(ガソリン代や替刃などの消耗品、ボランティアさんの保険代)などがカバーできるようになりました。

早速、里山整備連絡会スタッフ会議を開き9団体へ周知することが出来ました。

地域の小学生や中学生も登山や植樹等を行い、住んでる町を知り守っていくためにも、整備は欠かせないものとなります。自然環境豊かな場所を維持するため、今後もボランティア活動が継続していけたら良いですね。

 

#香川銀行高齢者生涯学習振興基金 #補助金 #まちづくり推進隊みの #まちづくり推進隊 #三豊市 #三豊市三野町 #里山整備