ブログ

スキルアップクッキング~うどん作り体験~

11月23日(水)㊗ 三野町保健センターで小学生とその家族を対象にスキルアップクッキングを開催しました。

第1弾として、人気店『三好うどん』さん店主による~うどん作り体験~

手打ちうどんの作り方を伝授‼

 

まずは、粉と塩水を混ぜ合わせ生地を作りダンゴにし、寝かせるまでの工程!

デモンストレーションをみて、さぁ挑戦‼

足踏みはみんなとっても楽しそう王冠

生地が出来たら丸めて、ダンゴにして寝かしておきます。

 

次は、あらかじめ寝かせておいたダンゴから延ばして切り、麵にする工程!

(時間短縮のためここまでの工程を三好うどんさんで用意していただきました。)

始めて包丁を使った子もいたようですが、皆さん頑張って切りました。

 

 

コロナ感染防止のため、飲食はせずに、麺(4玉分)とダンゴ(4玉分)を持ち帰りました。

家に持ち帰り、一人でダンゴを延ばし麺にしてご家族に召し上がって頂けたようです。

おいしいうどんで、家族団らんできたのではないでしょうか?

こども達の食育活動「スキルアップクッキング」として良い成果が出たと思います。

ご協力いただきました、三好うどんさんありがとうございました。

 

#三好うどん #讃岐うどん #うどん作り #スキルアップクッキング #食育 #まちづくり推進隊みの #三豊市三野町 

 

 

オレンジかふぇみの

11月16日(木)オレンジかふぇみのが開催されました。

誤嚥性肺炎についてのお話や簡単な体操を行いました。

次回は、12月21日(水)です。

 

#オレンジかふぇみの #まちづくり推進隊みの #三豊市  #三豊市三野町

三野町文化祭

11月20日(日)第1回三野町文化祭が行われます。

三野町生涯学習センターにまちづくり推進隊みのもパネル展示をしています。

理事にお手伝いいただき展示の準備をしました。

自主事業の紹介や、移譲業務である自治会連合会・地区衛生組織連合会の紹介を展示

地区衛生組織連合会のポスター展示は、令和4年度夏休みに募集した「高瀬川美化啓発」の優秀作品を展示しています。

ぜひ足を止めてご観覧ください。

展示部門は三野町生涯学習センター 8:30~15:00

芸能部門は三野町体育センター   12:00~15:30

 

#三野町文化祭 #まちづくり推進隊みの #三豊市三野町 

焼き芋(大見幼稚園)

11月9日(水)大見幼稚園で焼き芋のお手伝いをしました。

昨日の吉津幼稚園に続き2日連続で焼き芋の依頼を受けました。

理事、会員さんにより朝早くからご準備いただきました。

先日大見の休耕田にて収穫したさつまいも、たくさんあったので焼き芋もたくさん。

みんな、ホカホカの焼き芋美味しい!と、喜んでもらえました。

地域の方との交流もでき、楽しんでいただけました。

 

お手伝いいただきました地域の方ありがとうございました。

 

#焼き芋 #まちづくり推進隊みの #三豊市 

 

焼き芋(吉津幼稚園)

11月8日(火)吉津幼稚園で焼き芋の依頼を受け、

地域の方のご協力で園児たちにおいしい焼き芋を味わっていただきました。

朝早くから、準備していただきました。

先日一緒に収穫したさつまいも

新聞紙で包み水で濡らした後、アルミホイルで包みました。

炭の中に投入。熱いので気を付けながら入れました。

ホカホカの焼き芋が完成‼

とってもいい天気で、青空の下 焼き芋を楽しみました。

お手伝いいただきました地域の皆さま、ありがとうございました。

 

#焼き芋 #まちづくり推進隊みの #三豊市三野町 

菌ちゃん土づくり&麻袋を使った寄せ植え

11月6日(日)三野町生涯学習センターで

講師に則久先生を迎え

菌ちゃん土づくりの座学と麻袋を使った寄せ植えの体験を行いました。

菌ちゃんの土で作った野菜の話等、座学を行いました。

プランターの代わりに、

コーヒー豆が輸入されてくる際の麻袋を使用した寄せ植えの体験は

見た目がおしゃれなだけでなく、

プランターのプラスチック削減にもなり環境にやさしいSDGsの取組でもあります。

持ち帰りの袋の代わりは、新聞紙で作りました。

土に竹炭を混ぜて入れました。竹も三豊市内のものを使用しています。

良い天候の中、おしゃれでエコな寄せ植えが完成しました。

今回たくさんの申し込みをいただき、

定員オーバーで参加できなかった方申し訳ありませんでした。

 

#菌ちゃん #麻袋の寄せ植え #SDGs #まちづくり推進隊みの #香川県三豊市 

環境美化の日(2回目)

10月30日(日)「環境美化の日」清掃活動を行いました。

 

各地区で清掃活動が行われました。

空き缶やペットボトル等が多く回収されていました。

搬入場所では、まちづくり推進隊みの理事・会員に荷下ろしのお手伝いしていただきました。

あぜなみやマルチ等農業に使用されているものも…。

不織布マスク等もありました。

海にまで流れ着かないように、陸で回収。

陸にもゴミは落ちていないように、一人一人が正しくゴミを処分することが大切ですね。

 

ご協力いただきありがとうございました。

次回は2月の「三野町を美しくする運動」町内一斉清掃にご協力お願いいたします。

 

三豊市地区衛生組織連合会三野支部

 

 

#環境 #ゴミ拾い #まちづくり推進隊みの 

 

スマホ体験教室 6回目

10月20日(木)6回目のスマホ体験教室がありました。

今回でこの講座は最終となるので、総復習を行いました

先生からのアドバイスは

・使い方は人それぞれ ご自身のペースを大切に

・必要なことだけ覚える

・やりたいことだけ覚える

・心配しすぎないで、どんどん触る

 

体験されたみなさんからの感想は

・スマホの使い方が少し理解出来て、慣れた

・スマホを身近に感じられるようになった

・便利なことが、よくわかった 

などなど、お役にたてていただいたようです

 

ソフトバンクの方々、ありがとうございました

また、参加されたみなさま、お疲れ様でした

 

 

#まちづくり推進隊みの #スマホ体験教室 #ソフトバンク #sdgs

 

いもほり体験(下高瀬幼稚園)

10月27日(木)下高瀬幼稚園の幼児がさつまいもの収穫体験を行いました。

つるさしから体験して、いよいよ収穫です。

まずはみんなでつるを引っ張って、マルチをはがしました。

いよいよいもほりです。

地域の方に周りを掘って、お手伝いしていただきながら…

バケツいっぱいとれたかな~。

おいもより、虫などに夢中の子も。

自然の中でいろいろな体験ができるのも良いですね。

いつもお世話してくださっている、『おいものおっちゃん』ありがとうございました。

今年度も、町内の3幼稚園でさつまいもの栽培、収穫を体験していただきました。

ご協力いただきました、地域の方々ありがとうございました。

 

#いもほり体験 #さつまいも #まちづくり推進隊みの #三豊市三野町 #三豊市 

 

いもほり体験(吉津幼稚園)

10月24日(月)吉津幼稚園の幼児とさつまいも収穫体験を行いました。

天候も良く、たくさん収穫することが出来ました。

朝早くから地域のおじさん達、一生懸命準備してくださいました。キラキラ

ツルをのけ、マルチをはがし、幼稚園児でもほりやすいように、周りから少し土をおがしていきます。

ちょうど準備できたころ、幼稚園児も到着です。

今からいっぱいほるぞ~キラキラ

 年中さんは本日お休みだったため、後日いもほり体験を行うそうです。

また、焼き芋大会もお楽しみに~王冠

お手伝いいただきました地域の方々ありがとうございました。

 

#さつまいも収穫体験 #食育 #地域 #まちづくり推進隊みの #三豊市三野町