みの防災フェスタ

10月22日(日)みの防災フェスタ2023が行われました。

今年度は吉津地区でした。

三豊市も共催で行われたくさんの方が参加されていました。

 

2次避難場所の受付で避難確認

三豊市の『デジ防災』デジタル端末を活用した防災の公演、たくさんの方が参加されていました。

グラウンドにて、開会式が行われました。

吉津幼稚園の園児は、防災体操 グラグラドン♪

グラグラ地震が来たら頭を守り小さくなるポーズ、煙の中では口と鼻をおおい低くなる姿勢…などのポーズで防災体操を見せてくれました。

 

三豊市社会福祉協議会さんは災害ボランティアセンターのパネル展示。

起震車では震度7を体験。皆さん強い揺れを体験しました。

防災グッズの展示や紹介も行われていました。

風呂敷等の布の使用方法も紹介されていました。

簡易担架を作り実際に運ぶ方法を体験。

胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAEDの使用方法等 防災士の方より学びました。

白い布の中には、ペットボトルや蓋等が入っており、歩きにくさを体験しました。

瓦礫や家の中でも床に物が落ち、足元は歩きにくい事が想定されます。

日頃よりスリッパや靴など準備が必要ですね。

ペットの避難所も開設されていました。

防災時の非常食も色々なものがありますね。

参加された方には、非常食も配布されました。

 

日頃より防災体験することでいざという時に、慌てずに行動できる力をつけたいものですね。

事前からご準備された吉津地区自主防災会の皆さま、ご参加された皆さまお疲れさまでした。

 

#みの防災フェスタ #三豊市 #防災 #まちづくり推進隊みの