ブログ

大坊市開催中

大坊市開催中

11月25日(土)まで開催中です。

植木、屋台、地元の協力店も25日まで開催しています。

23日はたくさんの人でにぎわっていました。

植木市ではお気に入りの苗木を探してみては?

こども達に大人気のバルーンショーは行列ができていました。

新盛堂さんの大坊市限定のドーナツも長蛇の列が…!

人形浄瑠璃の公演も大盛況でした。

 

居酒屋どろんぱさんは本日24日、25日もご出店です。

焼き芋も25日に出店です。

ぜひ三野町 本門寺へお越しください。

 

 

#大坊市 #三豊市三野町 #まちづくり推進隊みの #イベント #本門寺

三野町文化祭パネル展示

11月19日(日)第2回三野町文化祭にてパネル展示を行いました。

まちづくり推進隊みの自主事業を中心に、活動紹介させていただきました。

足を止め見てくださった方ありがとうございます。

 

会場風景

たくさんご来場いただいてましたね。

 

昨年作成した 『伝えたい記憶~三野町歴史写真集~』もたくさんの方に、お持帰りいただけました。

 

パネルにしてみると、幼稚園との活動や夏休みこども寺子屋、里山、スマホ体験教室、オレンジかふぇ等 幅広い年齢層に向けた活動を行っているなぁと改めて感じました。

地域の方にたくさん関わっていただき、楽しいまちづくりがこれからもできれば幸いです。

 

#まちづくり推進隊みの #三野町文化祭 #地域づくり #三豊市 #三豊市三野町

オレンジかふぇみの

オレンジかふぇみの 11月15日(水)に開催しました。

今回は血圧測定も行いました。

お風呂の入り方や、やさいしいシルバー体操を行いました。

おやつタイムでほっこり。☕

ちょうどこの日は午前中に吉津幼稚園の焼き芋大会

こども達と楽しんだ焼き芋をオレンジかふぇみのでもおやつに使用していただきました。

後半は、音楽療法♬

寒くなってきましたので、体調管理も気を付けたいものですね。

簡単なストレッチや歌を歌って顔の筋肉を動かすのも効果的ですね。✨

 

次回オレンジかふぇみのは

12月20日(水) 13時30分~15時

太陽の家(三野町保健センター)で開催します。

 

ご予約・お問い合わせは

みの元気塾(月・水・金) ☏0875-72-1872

三豊市地域包括支援センター ☏0875-73-3021

 

#オレンジかふぇ #まちづくり推進隊みの #認知症予防 #みの元気塾 #三豊市 #三豊市三野町

吉津幼稚園で焼き芋大会

11月15日(水)吉津幼稚園で焼き芋大会を行いました。

先日収穫したさつまいもを使いました。

登園後さつまいもを洗い、新聞紙で巻き水で湿らせアルミホイルで巻きます。

準備完了!

ボランティアのおじさん達に渡し、火の中へ。

おいしくな~れ~♪

30分ほど焼きいい感じに焼けました。

ホカホカ おいし~い!

たくさん焼けました。

おいし~いと、おかわりする子もたくさん。

おかわりしたけど、給食も残さず食べれたかな?

たくさん食べておおきくな~れ。

ワイワイと楽しく地域のおじさんたちとお話ししながら食べ、コロナ禍では控えてきたこともできるようになってきました。

地域の方の協力で、つるさしから、収穫、焼き芋にして楽しむまで関わることが出来ました。

先日収穫した際、たくさん収穫できたので吉津小学校でも後日焼き芋にして楽しむそうです。

 

#まちづくり推進隊みの #吉津幼稚園 #焼き芋 #やきいも 

大見幼稚園で焼き芋大会

先日収穫したさつまいもを使って、やきいも大会にっこり

理事の皆さまがお手伝いしてくださいました。

登園後さつまいもに濡らした新聞紙を巻き付け、アルミホイルで包みます。

その間にスタッフは木材を炭にしています。

 

楽しみですね。

うまく焼けるかドキドキです。

あらかじめ包んで用意したおいもを入れていきます。

待つこと30分ぐらい…。

焼けたかな~?

みんなで美味しくいただきま~す。

ホカホカ焼きたてのおいも♪

あいにくの天候で砂場のテント下での実施でしたが、おかわりした子もいて大好評でした。

地域の方と交流し楽しい時間を過ごしました。キラキラ

 

芋のつるさしから、やきいもにして食べるまで、年間を通して交流でき良かったです。

 

#幼稚園児と交流 #まちづくり推進隊 #まちづくり推進隊みの #三豊市 #地域活性