ブログ

さつまいも収穫体験(下高瀬幼稚園)

10月27日(金)下高瀬幼稚園の幼児がさつまいも収穫体験を行いました。

6月にみんなでつるさしを行い、おいものおじちゃんが水やりや草刈りをして育ててくれました。

バケツがいっぱいになりました。

大きいお芋たくさんとれたよ。

大量収穫です。

何にして食べる?

焼き芋! さつまいもご飯! 大学芋! スイートポテト! 天ぷら! 

・・・・などたくさんのメニューが出てきてました。

ご家族でお話ししながら楽しんでくださいね。

 

#いもほり #さつまいも収穫体験 #幼稚園 #まちづくり推進隊みの #三豊市 #三豊市三野町

さつまいも収穫体験(吉津幼稚園)

10月25日(水)吉津幼稚園の園児がさつまいも収穫体験を行いました。

インフルエンザが流行しており、お休みの園児もいたためやや少なめの参加でしたが、

元気いっぱい、収穫体験を楽しみました。

たくさんついていますね。

こちらは大きなお芋がとれたよ。

地域のおじさん達と一緒に、たくさん収穫できました。

また、後日 焼き芋大会を行う予定です。

 

収穫体験の後は、近くのコスモス畑で花摘みを楽しみました。

秋晴れの中、お花の中を駆け回るこども達、とても楽しそうでした。

収穫体験やお花を楽しむ場所を作ってくださっている、地域の方々いつもありがとうございます。

 

 #さつまいも収穫 #いもほり #コスモス #三豊市 #三豊市三野町 

 

みの防災フェスタ

10月22日(日)みの防災フェスタ2023が行われました。

今年度は吉津地区でした。

三豊市も共催で行われたくさんの方が参加されていました。

 

2次避難場所の受付で避難確認

三豊市の『デジ防災』デジタル端末を活用した防災の公演、たくさんの方が参加されていました。

グラウンドにて、開会式が行われました。

吉津幼稚園の園児は、防災体操 グラグラドン♪

グラグラ地震が来たら頭を守り小さくなるポーズ、煙の中では口と鼻をおおい低くなる姿勢…などのポーズで防災体操を見せてくれました。

 

三豊市社会福祉協議会さんは災害ボランティアセンターのパネル展示。

起震車では震度7を体験。皆さん強い揺れを体験しました。

防災グッズの展示や紹介も行われていました。

風呂敷等の布の使用方法も紹介されていました。

簡易担架を作り実際に運ぶ方法を体験。

胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAEDの使用方法等 防災士の方より学びました。

白い布の中には、ペットボトルや蓋等が入っており、歩きにくさを体験しました。

瓦礫や家の中でも床に物が落ち、足元は歩きにくい事が想定されます。

日頃よりスリッパや靴など準備が必要ですね。

ペットの避難所も開設されていました。

防災時の非常食も色々なものがありますね。

参加された方には、非常食も配布されました。

 

日頃より防災体験することでいざという時に、慌てずに行動できる力をつけたいものですね。

事前からご準備された吉津地区自主防災会の皆さま、ご参加された皆さまお疲れさまでした。

 

#みの防災フェスタ #三豊市 #防災 #まちづくり推進隊みの

 

オレンジかふぇみの

10月18日(水)オレンジかふぇみのを開催しました。

理学療法士による健康体操を行いました。

今回は指、腕、足を使い認知症予防の体操を行いました。

休憩タイムはスタッフも交えお茶を楽しみました。

 

後半は音楽療法士による楽しい掛け合い脳トレ♬

皆さんとても楽しそうにしていました。

 

#まちづくり推進隊みの #三豊市 #オレンジかふぇ #認知症予防 #みの元気塾 

 

三豊市地区衛生組織連合会三野支部研修

10月18日(水)三豊市地区衛生組織連合会三野支部の研修を行いました。

 

三野町生涯学習センターにて

三豊市環境衛生課より

・三豊市の収集(回収)したごみのゆくえ

・ごみの出し方分け方のクイズ

を行っていただきました。

 クイズの高得点者より、燃やせるごみ指定袋のプレゼントがありました。

その後質疑応答を行い、約50分 座学にて研修を行いました。

後半は、バスで移動し 山本町のバイオマス資源化センターみとよにて研修です。

研修室にて、燃やせるごみとして出しているごみがどのように処理されているのか

ご説明いただきました。

説明後、研修室の窓から実際処理されている機械等見学しました。

午前中半日間の研修でしたが、ごみについて意識向上できたのではないでしょうか。

引き続き、環境美化に努めていただければ幸いです。

ご参加された各自治会地区衛生委員及びまちづくり推進隊みの理事の皆様ありがとうございました。

 

また、10月29日(日)には環境美化の日となっております。

町内の美化活動にご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

#三豊市 #三豊市の燃やせるごみ #バイオマス資源化センターみとよ #まちづくり推進隊みの