ブログ

こども寺子屋⑨水のふるさと探検

8月8日(火)椛川ダムと香川用水記念公園に行きました。

はじめに、バスで塩江町の椛川ダムへ行きました。

ダムの下から見学

管理事務所でダムカードをいただきました。

ダムの堰堤にも行きました。

次に香川用水記念公園へ行き、わたしたちのくらしと水について

教わりました。

実験もしました。

水の飲み比べでは、違いがわかったかな?

椛川ダム管理事務所の方、香川用水記念公園の方、お世話になりました。

こどもたちは、夏休みの思い出ができましたか?

 

 

 #寺子屋 #夏休みこども寺子屋 #まちづくり推進隊みの #みの元気塾 #椛川ダム #香川用水記念公園

こども寺子屋⑧木工教室

8月5日(土)三野町保健センターで こども寺子屋 木工教室が行われました。

 

谷口工務店さんのご協力で毎年色々な木工作品を考えてくれています。

今年は『イス』です。

家族に手伝ってもらいながら、釘打ち。

材料は加工していただいています。

見本を見ながら…組み立てていきます。

完成に近づき、釘打ちも上達したかな?

完成したイスに座り達成感‼

 

最後に、カンナ削りの体験もさせていただきました。

長~い木で挑戦!

木工教室を通じて楽しく、ものづくりを経験できたと思います。

ご協力いただきました、谷口工務店さま ありがとうございました。

地域ボランティア、中学生ボランティアのみなさまありがとうございました。

 

 

#寺子屋 #夏休みこども寺子屋 #まちづくり推進隊みの #みの元気塾 #木工教室 #谷口工務店 #三豊市

 

津嶋神社夏季大祭

津嶋神社夏季大祭

#JR津島ノ宮駅 #臨時駅

#津嶋神社臨時駐車場

#津嶋神社時刻表 

 

#まちづくり推進隊 #まちづくり推進隊みの #三豊市三野町 #三豊市 #津嶋神社 

こども寺子屋⑦体幹トレーニング

8月3日(木)三野町体育センターにて こども寺子屋体幹トレーニングを行いました。

学校、学年バラバラで色別の4チームが出来ました!

チーム内で自己紹介を行い、ゲームスタートです。

走ったり、飛んだり、たっぷり運動しました。

中学生ボランティアもたっぷり動きました。

チームで協力しながら、楽しく身体を動かすことが出来ました。

体育館での実施ということもあり、暑い中でしたが水分をこまめに取りながら実施しました。

講師の先生方、中学生ボランティアの皆様ありがとうございました。

 

次回 こども寺子屋は8月5日(土)木工教室 三野町保健センターにて実施です。

 

#こども寺子屋 #夏休み #まちづくり推進隊 #まちづくり推進隊みの #三豊市 #みの元気塾

 

 

こども寺子屋⑥科学実験

8月2日(水)三野町生涯学習センターでこども寺子屋 科学実験を行いました。

ぶんぶんゴマを作ってみよう‼

方眼用紙に7センチ角の◇四角形に切ります。

中心はどこかな?

その中心から対角線の位置に均等に穴を開けます。

穴にタコ糸を通します。

中学生に手伝ってもらいながら作成しました。

色を付けたり、形を変えてオリジナルのぶんぶんゴマを作ってみよう!

横に糸を引きブンブン♪と音を立てて回ると成功‼

 

続いて、手作りバター作り!

ボトルに、牛乳と生クリームを入れます。

しっかり蓋をし、ひたすら振ります。

ひたすら振り続けると…固まってきました!

水分と固形(バター)をわけ

お好みで塩をふり、作り立てのバターを食パンで試食しました。

 

水分は集め、チーズ作りです。

火にかけ酢を加えると固形分が浮いてきます。

チーズは醤油をかけ試食しました。

 

体験を通して科学のふしぎに気づけたでしょうか?

次回寺子屋は、体幹トレーニングです。

 

#こども寺子屋 #夏休み #まちづくり推進隊 #まちづくり推進隊みの #みの元気塾 #三豊市