ブログ

オレンジかふぇみの

12月20日(水)オレンジかふぇみの開催しました。

今月は、理学療法士による 風船を使った体操。

柔らかい風船を使い割らないように上手く身体を使いました。

 

ホッと一息、今月のおやつはぜんざいでした。

お茶を楽しんだ後は、後半です。

 

音楽療法士による、楽しい音楽。

懐かしの歌や、脳トレメロディー♬

今月も楽しい時間を過ごしていました。

 

訪問介護の方が視察に見えました。

色々参考になったようで、良かったです。

 

寒くなりましたが、家の中でもできる、簡単なストレッチなどで

少しでも身体を動かせたらいいですね。

 

次回 オレンジかふぇみのは

1月17日(水) 13時30分から 三野町保健センター太陽の家

参加費300円(おやつ・飲み物付)です。

 頭と身体をリフレッシュしましょう!

 

 

ご予約・お問合せは、

みの元気塾(月・水・金)72-1872

三豊市地域包括支援センター 73-3021

 

 #オレンジかふぇ #三豊市 #三豊市三野町 #認知症予防 #みの元気塾 #まちづくり推進隊 #まちづくり推進隊みの 

スキルUPクッキング②おせち料理教室

12月16日(土)スキルUPクッキング「おせち料理教室」を行いました。

 

今年度2回目のスキルUPクッキングは、『おせち料理』

8組の親子が参加しました。

まず、説明を聞いて調理実習スタートです。

詰め方は自由に♬

ねじり梅や、かまぼこの飾り切り等で華やかにアレンジ王冠

マイおせちの完成です!

 

 

完成品は持帰りご家族で楽しんでいただけたと思います。

年末にはもう一度作って、スキルUPしよう‼

 

健康福祉部の皆さまありがとうございました。

 

#まちづくり推進隊みの #まちづくり推進隊 #三豊市 #三豊市三野町 #スキルUP #おせち #アレンジおせち #手作りおせち #親子クッキング #親子料理教室

クリスマス婚活6組のカップリング!

12月2日(土)三豊市地域交流館大見にて『Xmas婚活』を開催しました。

なんと6組のカップリングに成功‼

対象者30~39歳、たくさんご応募いただきありがとうございました。

今回は『Xmas婚活』クリスマス直前の婚活イベント

たっぷりフリートークでマッチング

をテーマに、たくさんの方と交流が出来たのではないかと思います。

三豊市地域交流館大見は夏に完成したばかりの新しい施設です。

近くのパン屋kiboshi(キボシ)さんに婚活用にアマンドショコラを作っていただき参加者へお渡ししました。

緊張されていた方もいらっしゃると思いますが、甘いものを食べホッとしていただければ幸いです。

 

1対1の自己紹介の後はたっぷりフリートーク。

和気あいあいとフリートークを楽しみ、6組ものマッチングに成功!

おせっかいさんにお引き合わせをしていただき、お互い連絡先交換をしてこれから縁をつないでいっていただけることを期待しながら見送りました。

お手伝いいただいたおせっかいさん、まちづくり推進隊みの理事、会員のスタッフの皆さまありがとうございました。

 

かがわ縁結び支援センターの応援団体としてイベント開催しています。

参加ご希望の方は、えんむすかがわのメルマガユーザー登録→イベントユーザー登録(無料)より登録後、気になるイベントにご応募ください。応募者多数の場合は抽選となります。

 

#まちづくり推進隊みの #婚活イベント #婚活 #三豊市 #香川県 #えんむすかがわ #かがわ縁結び支援センター

デジタルリテラシー講座「スマホ教室」

12月1日(金)生涯学習センターで、デジタルリテラシー講座

スマホ教室を行いました。

デジタル機器やサービスに不慣れな方に対し、講習会等で

利用のサポートを行う方(デジタル推進委員)が講師となり

ご自身が使われている機種で、わからないことを教えてくださいました。

ラインやアプリの追加、お気に入りの方法、QRの読み込み などなど

わからないことを解決し笑顔になりました。

 

スマホには便利な機能がたくさんついていますが、危険もあるので

気を付けないといけませんね。

 

三豊市ではスマートフォンを使っていろいろな取り組みを

行っています。活用してみてください。

 

デジタル推進委員のみなさま、ありがとうございました。

 

 #三豊市 #まちづくり推進隊みの #デジタルリテラシー #デジタルリテラシー講座 #スマホ教室

 

親子発酵食教室(白みそづくり)

11月25日(土)三野町保健センターで親子発酵食教室『白みそづくり』を行いました。

柔らかくなった大豆を準備し、つぶすところから体験しました。

白みその材料は、大豆・米麹・塩です。

地元の麹屋さん 丸岡味噌麹製造所より材料をご準備いただきました。

まずは麹をバラバラにしていきます。

いいにおい。麹って甘~いにおい。

手がスベスベしてきた。など体験したこども達も楽しそう。

バラバラになったら塩を入れよく混ぜ合わせます。

大豆をつぶしていきます。

ミンチャーで出てくるのも楽しい。

麺棒などでつぶしてもOK。

麹と大豆を良く混ぜ合わせます。

空気を抜いて詰めていきます。

熟成しお正月頃には食べごろになります。

楽しく発酵食作りにチャレンジしました。

出来上がりが楽しみですね。

 

#白みそづくり #発酵食 #親子発酵食教室 #まちづくり推進隊みの #三豊市 #三豊市三野町