ブログ

能登半島復興祈念植樹(真平山)

3月4日(月)吉津小学校の6年生が卒業記念植樹として、能登半島復興祈念植樹を行いました。

 

始めに真平山会の方から植樹方法の説明を受け山道へ。

能登半島の復興を祈り能登半島の方角へ向き、黙とう捧げました。

地域の方たちと一緒に河津桜の苗を植えました。

最後にイノシシ除けで青いビニールひもで対策です。

植樹の看板を取付ました。

看板は地元企業、三豊サインさまより寄贈していただきました。

ありがとうございます。

 

真平山には、これまでに植樹を行い延べ80本近くの桜が咲いています。

現在は河津桜、4月にはソメイヨシノが開花予定です。

是非、春の里山を楽しんでいただければ幸いです。

 

#まちづくり推進隊 #まちづくり推進隊みの #里山 #真平山 #能登半島復興祈念 #植樹 #卒業記念 #三豊市 #三野町

オレンジかふぇみの

2月21日(水)オレンジかふぇみのを開催しました。

前半は理学療法士による、転倒防止体操を行いました。

 

後半は、音楽療法士による音楽療法♬

懐かしの歌を皆さんで楽しみました。

 

次回オレンジかふぇみのは、

3月13日(水) 13時30分より 

三野町保健センター太陽の家(みの元気塾)

※注意 3月は第2水曜日です

 

ご予約は 

みの元気塾 72-1872

三豊市地域包括支援センター 73-3021

 

#まちづくり推進隊みの #オレンジかふぇ #オレンジかふぇみの #認知症 #認知症予防

#三豊市 #三豊市三野町 

 

 

縁結び支援センターの協力団体通信に掲載されました

かがわ縁結び支援センターの協力団体通信 第4号「THE EN-MUSU TIMES」に

12月2日に行ったクリスマス婚活のイベントが掲載されました。

縁結び支援センターの掲載ページへ↓↓↓

https://www.ems-kagawa.jp/pdf/main/THE_EN-MUSU_TIMES_4.pdf?202312

 

#まちづくり推進隊みの #婚活イベント #香川県 #三豊市 #かがわ縁結び支援センター #えんむすかがわ

視察研修

2月7日(水)に、視察研修を行いました。

 

 

婚活事業で、協力団体・応援団体に登録している かがわ縁結び支援センター様 では

縁結びの説明をうかがい、マッチングなどの体験をさせていただきました。

意見交換も行い、今後イベントを開催するにあたり大変参考になりました。

続いて、

古紙等持込収集でお世話になっている 株式会社兼子 様では

施設の見学と説明をしていただきました。

収集された紙等がどのように処理されているか、また分別の

重要性など、わかりやすく丁寧な説明で、大変勉強になりました。

かがわ縁結び支援センター様、株式会社兼子様、お忙しい中

ご対応いただきありがとうございました。

また、研修に参加された会員の皆さんも、ありがとうございました。

 

3月9日には古紙収集を予定しております。

婚活イベントも引き続き企画してまいります。

各事業にも、ボランティア協力よろしくお願いいたします。

 

#三豊市 #三豊市三野町 #まちづくり推進隊みの #まちづくり #ボランティア #研修 #かがわ縁結び支援センター  #株式会社兼子 #リサイクル #地域活性 #SDGs

三野町を美しくする運動(お礼)

令和6年2月4日(日)令和5年度三野町を美しくする運動を実施しました。

 

三野津中学校の2年生も2月2日(金)に草刈り作業を行いました。

鎌を使っての手作業で草を刈り取りました。

 

 

各自治会で回収されたゴミは、三野町体育センター前のコンテナへ持ち込まれ、ボランティアスタッフが荷卸し作業にあたってくださいました。

少雨決行のため開始時は少し雨が残る状態での実施となりましたが、ご協力ありがとうございました。

まだまだ、ポイ捨てされたゴミ、不法投棄等が回収されるのが現状です。

陸で回収できれば海ごみも減らすことが出来ます。

 また、災害時にもゴミが多いと危険です。

きれいな三野町で生活していくためにも、環境美化活動を続けていくことが大切ですね。

ご協力ありがとうございました。

 

#三野町を美しくする運動 #環境美化 #三豊市地区衛生連合会三野支部 #町内一斉清掃 #まちづくり推進隊みの