RSS2.0
09/29
スタッフ日記
先日登山者の方より連絡を受け 貴峰山(とみねやま)の休憩所にハチの巣があるとのこと‼ 里山整備推進事業の貴峰山代表者に連絡をしたところ すぐに見に行って専門の方に依頼していただき撤去されました。 こんなに大きな巣が・・・。
09/28
お知らせ
7町まちづくり推進隊 7月30日に行った合同発表会の収録を上映いたします。 どなたでもご覧いただけますので、ご自由にご観覧ください。   日時:令和4年10月19日(水)    ①10時~11時30分 ②13時30分~15時 場所:三野町生涯学習センター 201・202会議室  
菌ちゃん土作り(座学)&麻袋を使った寄せ植え(体験)参加者募集 R4菌ちゃん座学&麻袋寄せ植えチラシ0001.jpg #菌ちゃん土作り #生ごみリサイクルで元気野菜作り 休耕田を利用して、環境にやさしい取り組みを行っています。 また、コーヒー豆が輸入される際に使用されている麻袋を再利用することで、 プランターを使用することなくプラ削減になり、 おしゃれで環境にやさしい寄せ植えを作ることが出来ます。   #麻袋を使った寄せ植え #SDGs #sdgs #まちづくり推進隊みの #三豊市三野町    
09/22
スタッフ日記
9月21日(水)三野町保健センター内太陽の家で『オレンジかふぇみの』が開かれました。 お彼岸という事もあり参加者はやや少なめでした。
09/12
スタッフ日記
9月11日(日)大見休耕田にて、「菌ちゃん野菜作り」 いよいよ冬野菜を育ててみます。   7月の作業開始から、生ゴミを発酵させて土づくりを行ってきました。    
であいふれあいよって恋婚活イベント 参加者募集 ~恋のあかり灯そう~オリジナルランプシェード作り   焼物の里で陶芸体験婚活イベントを開催。 クリスマス前にランプシェード作りを体験しながら異性との出会いを楽しもう。 1対1の自己紹介タイムでは感染対策として、飛沫防止パネルを設置しています。 フリートーク時間もありますので、意中の相手にアプローチ♡
08/25
スタッフ日記
8月25日から、スマホ体験教室がはじまりました。
08/25
スタッフ日記
休耕田の活用で幼稚園の収穫体験用に栽培しているさつまいも、酷暑の中でしたが、つるが伸び生き生きと生育しています! こちらは吉津地区の現在の様子 手入れしてくださっている地域の皆さまありがとうございます。
8月9日(火)こども寺子屋「わくわく‼キッズマネー塾」を三野町保健センターで行いました。 カードゲーム等を使ってお金の使い方について考えました。 この日はNHKの取材も入り、みんな少し緊張気味??  
8月8日(月)こども寺子屋「みずのふるさと」バスで水のふるさと早明浦ダム、香川用水記念公園を訪問し水資源の大切さについて学習しました。
こども寺子屋「わくわく‼キッズマネー塾」が NHKさんの取材を受け本日(8/9)放送予定です。 是非ご覧ください   NHK総合1・高松 午後6:10~7:00 ゆう6かがわ      
8月6日(土)三野町保健センターで、谷口先生(谷口工務店)にご協力いただき「木工教室」を行いました。 今年はキャリーボックスを作りました。  
08/04
スタッフ日記
8月4日・5日は津嶋神社の夏季大祭です。 今年は3年ぶりに開催されました。  
こども寺子屋3日目。 8月3日(水)『ポスター教室』課題のポスターを描こう!三野町生涯学習センターで行いました。 講師は香川先生が教えてくれました。  
こども寺子屋2日目 8月2日(火)科学実験『科学の不思議現象を楽しもう 万華鏡作り、巨大シャボン玉で遊ぼう‼』 講師の細川先生に教えていただきました。
令和4年度夏休みこども寺子屋スタートしました。 8月1日(日)英語教室 三野町生涯学習センターで行いました。 講師 Yukari’sEnglish 真鍋先生による『世界にはばたけ‼チャレンジ英会話』  
7月31日(日)三野町生涯学習センターで『子ども服リユースイベント』を開催しました。 リユース品を集める際には、たくさんの方にご協力いただき持込みしていただきました。 なんとその数、800点以上‼ 机に並びきれないほどでした。
08/01
お知らせ
令和4年 津嶋神社夏季大祭 3年ぶりに開催となります。 奉納花火は8月4日 午後8時から行われます。    年に2日間しか止まらない津島ノ宮駅、令和4年の8月4日・5日の2日間の時刻表です。 JR時刻表.jpg 令和4年度津嶋チラシ.jpg   #津嶋神社夏季大祭 #まちづくり推進隊みの #三野町イベント推進協議会 #JR時刻表 #令和4年津島ノ宮駅時刻表  
08/01
スタッフ日記
7月30日(土)マリンウェーブにて、7町のまちづくり推進隊が合同で『楽しい地域活動 2022~お互いのまちづくりを知ろう!』を開催しました。 当初各町より会員様120名程度が参加予定でしたが、コロナ禍により縮小し実施しました。 参加予定だった会員の皆さま急遽予定変更となり申し訳ありません。
スマホ体験教室参加者募集 初回、8月25日(木)よりスタート 全6回コース、予約制、定員15名(先着順)となります。 ご予約はお早めに 定員いっぱいになりましたので予約を締め切ります。   #まちづくり推進隊みの #スマホ体験教室 #sdgs   
子ども服リユースイベントのお知らせ (同時開催)学校衣料・用品リユース品展示 日 時: 7月31日(日)      午前9:30~11:30 場 所: 三野町生涯学習センター 参加費: 1家庭500円      20P(ポイント)を目安にお持帰りください。 ※ほとんど1点が1ポイントです。  上下セットで2ポイント、アウターや新品(美品)3ポイント、  その他セットアップスーツ5ポイントなどです。    参加費1家庭500円で合計20ポイントを目安に選んでいただきお持帰りください。  800点以上のお持込みご協力いただいております。  準備も進みサイズごとに仕分けなども行いました。 たくさんの衣料が次の方の手に渡ればいいなぁ~。  
07/27
スタッフ日記
7月20日(水)オレンジかふぇみの 三野町保健センター・太陽の家で行われました。 前半は、理学療法士 沢村先生にご指導いただき軽体操を実施。 今回は腰痛と背骨の健全維持について教えていただきました。
7月20日(水)三野町生涯学習センターで、理学療法士 沢村先生による健康講座「転ばない為には」がありました。
子ども服リユースイベント 7月31日(日)三野町生涯学習センター 9時30分~11時30分 ※7月22日(金)までに子ども服を持込いただくと、クーポン券をお渡ししています。 当日イベント参加費(1家族500円)としてお使いください。 当日、イベント参加で20P(ポイント)を限度にお持帰りください。   リユース品持込場所は、まちづくり推進隊みの(市民センター三野内)まで。  
07/13
スタッフ日記
菌ちゃん野菜作り体験 則久先生ご指導の下、生ゴミを餌に菌ちゃんを育て、土づくりを行うことからおいしい野菜作り~収穫までを体験。 7月10日(日)よりスタートしました。 初日は、地域のスーパーさんのご協力で野菜クズをご寄付いただいたものと、参加者から自宅で出た生ごみを持ち寄り菌ちゃんの餌となるように小さくちぎったり、ブルーシートの上から踏みつけ、分解されやすくする作業を行いました。 良い菌を育てるために、新鮮な生ゴミを使用するのがポイント!だそうです。
令和4年度夏休みこども寺子屋受講生募集‼ 毎年大人気のこども寺子屋、今年度も10講座を予定しています。 人気の講座は、募集20人に対して40人を超える募集がある講座も…。 人数調整の為、希望順に抽選となりますのでご理解ください。 申込締切は7月8日(金)までに、 三野町内小学生は申込用紙を各学校へご提出ください。 町外より受講希望の方は、直接まちづくり推進隊みの又はみの元気塾へご提出ください。   #まちづくり推進隊みの #夏休みこども寺子屋
7月2日(土)17時より津嶋神社に集合し、久保谷海岸清掃を実施しました。 久保谷自治会、丸一自治会、三豊市職員ボランティアの皆さま、67人が参加しました。
06/30
スタッフ日記
7月になり、子ども服リユースイベントが近づいてきました!  現在皆様からご提供いただきました衣類の点数確認及び選別を行いました。   現在400点を超えるご提供数となっております。 7月22日(金)まで持込できます! まちづくり推進隊みの(市民センター三野内)へお持ちください。
後世へ残したい伝えたい三野町の『歴史写真集』を作成することとなりました。三野町の歴史ある写真等を募集しています! #三豊市三野町 #まちづくり推進隊みの #まちづくりみの #写真募集 
06/27
スタッフ日記
6月26日(日)とうもろこし収穫体験を行いました。 ㈱共同アグリ様により、地域の子ども達に収穫体験の場としてご提供いただきました。
6月26日(日)のとうもろこし収穫体験は定員に達しましたので受付を終了いたします。 たくさんのお申込みありがとうございました。   #まちづくり推進隊みの #まちづくりみの #三豊市 #三豊市三野町 #フードロス #収穫体験
6月15日(水)三野町生涯学習センターで健康寿命をのばそう「健康講座」を行いました。 理学療法士の沢村先生に「ぼけない為には・・認知症予防と運動」についてお話しいただきました。  
  令和4年7月2日(土) 午後5時より 久保谷海岸清掃を実施します 海岸に打ち上げられたゴミや浮遊物の回収を行います   参加される方は、津嶋神社鳥居前に実施時間までにお集まりください。 ゴミ回収袋、軍手は支給いたします。 火バサミはご持参ください。(ない方は貸出有)        
6月9日(木)下高瀬幼稚園の皆さんとさつまいものつるさしを体験しました。 今年は、下高瀬幼稚園も竹の棒でさす方法で植えつけました。 『おいものおっちゃん』が見本を見せてくれ、一人3本ほど植付しました。
6月のオレンジかふぇみの 6月15日(水)13:30~15:00 太陽の家(三野町保健センター) 専門家によるお話やゲーム等楽しい時間を過ごしませんか?  
6月15日(水)の健康講座「ぼけないためには」 講話と軽体操をおこないます。 お申し込みは、まちづくり推進隊みの 73-6228 まで。
6月5日(日)三豊市地区衛生組織連合会三野支部 令和4年度「環境美化の日」清掃活動を実施しました。 三野町内ボランティア清掃で町内のゴミ拾い等が行われました。 回収ゴミは三野町体育センター前にコンテナを設置し搬入していただきました。
5月30日(月)吉津幼稚園の幼児とじゃがいもの収穫体験を行いました。 まちづくり推進隊みの理事・会員・地域の方のご協力で、たくさん収穫することができました。
5月18日(水)・19日(木)大見はつらつセンターでグリーンカーテンづくりをしました。 放課後児童クラブの子ども達もお手伝いしてくれました。 花壇の中にゴーヤやパッションフルーツの他、前側には季節の野菜も植えつけました。
5月18日(水)三野町生涯学習センターで健康寿命をのばそう「健康講座」を行いました。 理学療法士の沢村先生を講師に「関節痛はなぜおこるのか」というテーマでお話しいただきました。
05/19
スタッフ日記
5月18日(水)三野町保健センター太陽の家(みの元気塾)で『オレンジかふぇみの』を開催しました。  
05/18
スタッフ日記
子ども服リユース、持込開始から10日が立ちました 現在100点を超える持込となっております。 たくさん持込(ご提供)いただきご協力ありがとうございます。 まだまだ、7月22日まで持込受付しておりますのでお気軽に1点からの持込も大歓迎です リユースの輪が広がれば幸いです。   #子ども服リユース #まちづくり推進隊みの #まちづくりみの #SDGs 
05/18
スタッフ日記
まちづくり推進隊みのは、みとよSDGs推進パートナーに登録しており令和4年度香川県環境森林部環境政策課の行う【かがわ緑のカーテン】を推進する取り組みを行っております。 5月17日(火)市民センター敷地内に設置したプランターにゴーヤときゅうりの苗を植えつけました。 下高瀬小学校・三野津中学校・大見はつらつセンター等の取り組みも協力していきます。 いろいろな所での取り組みも、随時更新していきます。   #かがわ緑のカーテン #グリーンカーテン #SDGs #みとよSDGs推進パートナー #まちづくり推進隊みの #まちづくりみの #三豊市三野町
5月15日㈰三豊市高瀬町の蘭ズガーデンで「であい ふれあい よって恋♡恋の花咲かせよう」~オリジナル寄せ植え制作~婚活イベントを開催しました。 今回は3組のカップリングに成功しました! 良い縁をつないでいただければ幸いです
5月14日㈯「みの里山の日」真平山ハイキングを行いました。 前日までの雨で足元が悪い中でしたが、みなさんケガすることなく参加することができました。 今回は、吉津峠~加嶺峠までの縦走コースと一般コースに分かれ、参加者それぞれの体力に合わせて参加していただきました。 ヤマップのサイトに投稿してくれています。 こちらより↓↓↓  https://yamap.com/activities/17297946  
5月11日(水)大見休耕田(シェア畑)で大見幼稚園の園児と一緒にさつまいものつるさし体験を行いました。 雨が上がった間に、つるさし体験をしてもらうことができました。 「この、つるからさつまいもができてくるんだよ~!」と植え方の説明をしてもらいました。
05/09
スタッフ日記
5月7日土曜日、シェア畑で、近くの子供たちと一緒に夏野菜の苗を定植、種まきしました。
令和4年度まちづくり推進隊みの総会を4月21日(木)市民センター三野会議室にて行いました。 議題 ・令和3年度事業報告及び収支決算報告について ・令和4年度事業計画(案)及び収支予算(案)について   76名の書面表決と総会9名の評決にて承認されました。 (感染症防止のため今年度も会員様には事前に書面にて評決いただきました。) 令和4年度も、コロナ禍での開始となりましたが、感染症対策も行いながらできる限り実施したいと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。
4月の予定でしたが、コロナの影響で延期されていた 『みの里山の日』真平山ハイキングを5月14日土曜日に行います (雨天の場合は5月21日土曜日に順延) 要予約。定員になりましたら締め切らせていただきますのでご了承ください。
R4年度オレンジかふぇみの開催日程 チラシ オレンジかふぇ.pdf   #まちづくりみの #まちづくり推進隊みの #三豊市 #オレンジかふぇ
04/21
お知らせ
子ども服リユースイベントが7月31日㈰に決定‼ イベントに向け子ども服をご提供下さい。 サイズアウトした、発表会などで来ただけなのに…等、まだ着れるのに使用しなくなった衣類をご提供ください。 捨てずに必要な方へイベントを通じてつなげていきます。  
04/11
スタッフ日記
4月10日に三野町公民館が行った『ミニ里山4座登山』 ・丸山 ・葛ノ山 ・松峯山 ・北村ふれあい山道 YAMAPにて投稿されていますので、興味ある方はご覧ください。 https://yamap.com/activities/16582966 コロナ禍でのアウトドア人気やみの里山ハイキングマップ発行でたくさんの方に興味を持っていただき、連日多くの方が登ってくださっているようです。 いつも整備してくださっている各里山の皆様ありがとうございます。   ちょうどこの日は、大原のお母さん達が松峯山登山口にウェルカムガーデン作りされてました。芝桜や紫陽花の苗を植え付けて登山者をお迎えします。楽しみが増えました。     延期されていた『みの里山の日』5月14日(土)真平山ハイキング予定です。 詳しくは広報5月号チラシ(三野町内)配布後受付開始いたします。   #まちづくり推進隊みの #まちづくりみの #三豊市 #里山 #みの里山HIKINGMAP 
04/08
スタッフ日記
「交通事故死ゼロを目指す日街頭大キャンペーン」が実施されました。
三豊市自治会連合会三野支部及び三豊市地区衛生組織連合会三野支部総会について 令和4年度の三野支部総会は書面議決となっております。 新自治会長様及び新地区衛生委員様におかれましては、4月上旬に資料を郵送にてお届けいたしますのでご対応のほどよろしくお願いいたします。   三豊市自治会連合会三野支部 三豊市地区衛生組織連合会三野支部 事務局 まちづくり推進隊みの (市民センター三野内)
であい ふれあい よって恋♡ 『恋の花 咲かせよう』婚活イベント参加者募集 5月15日㈰三豊市高瀬町の蘭’sガーデンで行います。 対象年齢40代の同世代婚。 当イベントでも、ご成婚2組が出ているパワースポット! 寄せ植え体験をしながら出会いの場を提供いたします。 ※お申し込みは『EN-MUSUかがわ』イベントユーザー(無料)登録後応募可能です。 https://www.ems-kagawa.jp/event/
まちづくり推進隊みの 広報誌 第9号が発行されました。 広報4月号と一緒に三野町内全戸に配布させていただきました。 令和3年度行った事業を中心に掲載してしております。 ご覧になっていただければ幸いです。    
03/18
スタッフ日記
3月17日(木)スマホ教室を開催しました。 初心者向けに、よく使われている LINEについて14名が参加しました。 コロナ禍で、移動制限があり活動が自粛される状況で、遠方の友人や親族とのコミュニケーションをとりやすくするため、ソフトバンクのご協力で開催しました。 広報でチラシを三野町内に配布し参加者募集したところ、大変たくさんの方の目に留まり応募がありました。 人数制限がありすぐに定員がいっぱいになりお断りした方申し訳ありません。 まん延防止が延長になり予定していた施設利用が出来ず、インパルみのに会場を変更し、実施しました。    
『みの里山の日』は例年4月に行っておりましたが、 令和4年は5月頃に延期します。 真平山ハイキングを計画中です。 日程が決まり次第、参加者募集いたしますのでよろしくお願いいたします。    
03/15
スタッフ日記
休耕田活用・シェア畑がリニューアル 現在活用していたシェア畑を集約し、利用者にも使用していただきやすくなります。 のり面に防草シートを張り、雑草対策を行いました。 管理しやすくなるだけではなく、除草剤の散布を控えることで環境へも配慮できます。
03/15
スタッフ日記
3月12日(土)下高瀬小学校駐車場にて、古紙布類等持込収集を行いました。 ご協力ありがとうございました。
3月13日(日)の婚活イベント 「であいふれあいよって恋♡~恋する婚勝(こんかつ)~」 は中止いたします。 会場をふれあいパークみのに移し予定しておりましたが、参加者のキャンセルが相次ぎ最小遂行人数をきってしまい中止することとなりました。 このような情勢ですのでご理解いただけますようお願いいたします。  
03/07
スタッフ日記
昨年11月に宗吉かわらの里展示館にて開催した、であいふれあいよって恋♡婚活イベント 『恋するトラ婚』でカップリングに成功した1組が、この度ご成婚されたとの連絡がありました。 コロナ禍の中、とてもうれしいニュースにスタッフ一同喜びいっぱいです。 ご成婚されたカップル、おめでとうございます。末永くお幸せに~❣   このような情勢が続いておりますが、縁をつなぎご成婚まで至ったこと大変喜ばしく思います。 婚活事業を始めてから通算3組目のご成婚となりました。 これからも出会いの場を提供し、地域貢献していければ幸いです。   #婚活 #三豊市 #三豊市三野町 #まちづくり推進隊みの #まちづくりみの
3/17(木)スマホ教室『スマホ塾』~ライン編~は 好評につき定員いっぱいになりました。   会場を変更し実施いたします。 三野町生涯学習センター→インパルみの(三豊市商工会)で行います。 現在、定員いっぱいでご予約できません。
スマホ教室『スマホ塾』参加者募集のお知らせ 3/17のスマホ塾は、好評につき定員いっぱいとなりました スマホ塾~LINE(ライン)編~ 参加者募集します。 定員になり次第締め切りますので、お申し込みはお早めに  
令和4年度家庭ごみ収集カレンダー(三野町)が出来上がりました。 自治会加入世帯には広報3月号と一緒に配布されます。 2世帯や自治会未加入の方は、市民センター三野内に設置してありますのでご自由にお取りください。 また、↓こちらからもダウンロードしてご活用いただけます。 R4家庭ごみ収集カレンダー0001.jpg
2月6日(日)『三野町を美しくする運動』町内一斉清掃を実施しました。 コロナ禍での実施となり、自治会により作業内容も様々なため、活動自粛及び縮小した自治会、感染対策をし実施した自治会それぞれとなりました。
婚活イベント3月に開催予定です。 参加者、応募開始いたしました。 ※コロナの状況で中止になる場合があります。ご了承の上ご応募ください。 #まちづくりみの #婚活 #婚活イベント #三豊市
2月2日(水)予定していた オレンジかふぇみのは まん延防止等重点措置適用に伴い 中止いたします。 次回再開を楽しみにお待ちください。
令和4年2月2日(水)予定していた健康講座は、 まん延防止等重点措置適用期に伴い 施設が使用できませんので中止いたします。
01/12
スタッフ日記
1月12日(水)みの元気塾で「オレンジかふぇみの」を開催しました。 前半は理学療法士の沢村先生による講座、後半は菅先生による折り紙講座を行いました。 タオルを使って足の指で寄せてくる運動や長時間同じ姿勢でいると腰の負担などで痛みを感じることがある時など、対処方法等を教えていただきました。  
01/12
スタッフ日記
今年度第1回目の健康講座「転ばない為の体づくり」を 理学療法士の沢村先生を講師にお招きし行いました。  
みの里山ハイキングマップの取材を受けました。 令和3年10月に発行した『みの里山HIKINGMAP』 三豊ケーブルテレビが取材に来てくれました。 放送は1月7日(金)夕方6時からの地域のニュースで放送予定だそうです。 取材には里山整備推進事業及び今回のマップ作製にご尽力いただいた前田様が受けてくれました。 大変好評でたくさんの方に手に取っていただいております。 まちづくり推進隊みの事務局(市民センター三野内) 及び、各推進隊事務局で無料配布しております。   #まちづくり推進隊みの  #里山マップ  #三豊市三野町
01/05
スタッフ日記
「こども食堂と正月遊びを楽しもう‼」1月5日(水)みの元気塾で行われました。 小さなお子様連れのご家族や、小学生もお友達と 竹馬づくりや、羽子板、こま、けん玉…と正月遊びを楽しんでいました。 自分たちで作った竹馬、練習してうまく乗れるようになるといいですね。
2022年1月4日(火) 本日より通常業務開始しました 本年もよろしくお願いいたします   SNS配信を随時行っております    
2021/12/16
お知らせ
健康講座1月より実施いたします。 理学療法士の先生による講話は、毎回違うテーマの講話が聴けます。 軽体操で身体も健康になろう。 #まちづくり推進隊みの #健康講座 
令和3年度三豊市地区衛生組織連合会役員会・役員研修のご報告 12月6日(月)研修会に参加してきました。 ・生活環境を守るためにお願いしていること (不法投棄・野外焼却・犬や猫の遺棄等)について三豊市環境衛生課より説明いただきました。 三豊市のごみの処理方法、行方についてや不法投棄の実態等お話しいただきました。 ・SDGsってなに?身近なところで何ができる? 三豊市地域戦略課よりSDGsの説明、推進についてお話しいただきました。 一人ひとりが小さなことでも無理のないことを継続していくことが大切ですね。 ・視察研修(有限会社田代商店) 衣類のリサイクルについて現地へ行き見学させていただきました。 回収された衣類は、リユース・リサイクルへと人の力で分別されていました。 ファストファッション等の人気で、衣類はたくさん出てきているようです。 廃棄処分するのではなく、リユースやリサイクルへ協力していただければいいですね。 三野町の場合は、三豊市の回収が年2回、各小学校等、まちづくり推進隊みのでも年2回予定しております。   三豊市地区衛生組織連合会各支部の支部長、副支部長、事務局の皆様が参加されました。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}