RSS2.0
01/12
スタッフ日記
1月12日(水)みの元気塾で「オレンジかふぇみの」を開催しました。 前半は理学療法士の沢村先生による講座、後半は菅先生による折り紙講座を行いました。 タオルを使って足の指で寄せてくる運動や長時間同じ姿勢でいると腰の負担などで痛みを感じることがある時など、対処方法等を教えていただきました。  
01/12
スタッフ日記
今年度第1回目の健康講座「転ばない為の体づくり」を 理学療法士の沢村先生を講師にお招きし行いました。  
みの里山ハイキングマップの取材を受けました。 令和3年10月に発行した『みの里山HIKINGMAP』 三豊ケーブルテレビが取材に来てくれました。 放送は1月7日(金)夕方6時からの地域のニュースで放送予定だそうです。 取材には里山整備推進事業及び今回のマップ作製にご尽力いただいた前田様が受けてくれました。 大変好評でたくさんの方に手に取っていただいております。 まちづくり推進隊みの事務局(市民センター三野内) 及び、各推進隊事務局で無料配布しております。   #まちづくり推進隊みの  #里山マップ  #三豊市三野町
01/05
スタッフ日記
「こども食堂と正月遊びを楽しもう‼」1月5日(水)みの元気塾で行われました。 小さなお子様連れのご家族や、小学生もお友達と 竹馬づくりや、羽子板、こま、けん玉…と正月遊びを楽しんでいました。 自分たちで作った竹馬、練習してうまく乗れるようになるといいですね。
2022年1月4日(火) 本日より通常業務開始しました 本年もよろしくお願いいたします   SNS配信を随時行っております    
2021/12/16
お知らせ
健康講座1月より実施いたします。 理学療法士の先生による講話は、毎回違うテーマの講話が聴けます。 軽体操で身体も健康になろう。 #まちづくり推進隊みの #健康講座 
令和3年度三豊市地区衛生組織連合会役員会・役員研修のご報告 12月6日(月)研修会に参加してきました。 ・生活環境を守るためにお願いしていること (不法投棄・野外焼却・犬や猫の遺棄等)について三豊市環境衛生課より説明いただきました。 三豊市のごみの処理方法、行方についてや不法投棄の実態等お話しいただきました。 ・SDGsってなに?身近なところで何ができる? 三豊市地域戦略課よりSDGsの説明、推進についてお話しいただきました。 一人ひとりが小さなことでも無理のないことを継続していくことが大切ですね。 ・視察研修(有限会社田代商店) 衣類のリサイクルについて現地へ行き見学させていただきました。 回収された衣類は、リユース・リサイクルへと人の力で分別されていました。 ファストファッション等の人気で、衣類はたくさん出てきているようです。 廃棄処分するのではなく、リユースやリサイクルへ協力していただければいいですね。 三野町の場合は、三豊市の回収が年2回、各小学校等、まちづくり推進隊みのでも年2回予定しております。   三豊市地区衛生組織連合会各支部の支部長、副支部長、事務局の皆様が参加されました。
各小学校制服や体操服等少しづつご提供いただいているようです。 社会福祉協議会三野支所で物品提供を受付けております。 12月より、みの元気塾にて譲渡開始いたします。 #制服リユースでSDGs
みの里山ハイキングマップが完成しました。 まちづくり推進隊みのでは、環境文化部「里山整備事業」において、現在9団体が登山道の維持・整備等を行っております。 令和3年度香川県魅力ある地域づくり団体育成事業補助金を活用し、三野町内の里山を中心に、『みの里山HIKING MAP』を作成しました。 コロナ禍の今、アウトドア人気や健康づくりのため里山ハイキングが人気となっております。 この機会に、たくさんの人に手に取っていただき、地域の魅力発見のお役に立てていただければ幸いです。 マップの無料配布を行います。是非ご覧いただければ幸いです。   配布場所:まちづくり推進隊みの(市民センター三野内)  
2021/11/09
スタッフ日記
11月7日㈰宗吉かわらの里展示館にて婚活イベントを行いました。 出会いふれあいよって恋♡「恋するトラ婚」今回は3組のカップリングが成立‼ 伝統工芸士の田井民芸さんを講師に、来年の干支であるトラに願いを込めて絵付け体験を行いました。 色々なトラが完成しました。
2021/11/02
スタッフ日記
三野町はつらつセンター(大見)で放課後児童クラブの児童と冬野菜を植え付けました。 毎年夏にはグリーンカーテンで使用している場所を児童たちが植物のお世話をする、栽培場所として冬場も有効活用できました。 地域の方より家庭菜園で余った苗を寄付していただきました。
2021/10/28
スタッフ日記
吉津幼稚園より依頼があり、理事、会員さん等地域の方にお手伝いいただき焼きいもをしました。
しばらく休講しておりました、「オレンジかふぇみの」が11月10日(水)より再開します。 感染症対策のため予約制となっておりますので、みの元気塾(72-1872)又は、三豊市地域包括支援センター(73-3021)まで。  
2022年版の『絶景カレンダー』が発売されました。 販売店として、まちづくり推進隊みの(市民センター三野内)でも取り扱いしておりますので、是非お買い求めください。 2022年版は3種類あります。 https://www.mitoyo-kanko.com/2022-calendars/ #三豊市三野町  #まちづくりみの  #絶景カレンダー
2021/10/25
スタッフ日記
『みの防災フェスタ2021』大見地区を中心に防災訓練が行われました。  
2021/10/20
スタッフ日記
地域活性部の行っている、荏胡麻の栽培促進事業 作付者の畑で荏胡麻の刈り取りが始まりました。   休耕田を利用して、健康に良いとされる荏胡麻の栽培を行っています。  
10月9日(土)下高瀬小学校駐車場にて『古紙布類等持込収集」を実施しました。 天候も良く、たくさんの方がリサイクルにご協力くださいました。  
令和3年度『高瀬川美化ポスター』優秀作品が決定しました。 三豊市地区衛生組織連合会三野支部では、 高瀬川流域の環境美化推進のため、毎年夏休みのポスター募集で啓発活動を行っております。 今年度は、町内3小学校より24点の応募がありました。 三豊市地区衛生組織連合会三野支部役員他で、選考した結果以下の通り選ばれました。   最優秀賞 吉津小学校 6年 小野純太さん   優秀賞 下高瀬小学校 5年 大塚せなさん   優秀賞 大見小学校 5年 松岡大河さん   ご協力ありがとうございました。  
10月9日(土)古紙布類等持込収集のお知らせ (9月に予定しておりましたが、コロナ感染拡大防止のため中止になっていた古紙収集を1ヵ月遅れで行うこととなりました。) #まちづくり推進隊みの  #古紙布類等持込収集のお知らせ  #リサイクル  #SDGs
11月7日(日)開催 であい ふれあい よって恋♡恋するトラ婚  ミニ張り子トラの絵付けワークショップを行いながら、出会いの場を提供します。 来年の干支づくりで運気もUP‼ 参加ご希望の方は、当HPのホーム画面下部にある「であい ふれあい よって恋♡」の画面をタップすると、縁結び支援センターの登録画面へ移動します。 女性参加者大歓迎‼   #まちづくり推進隊みの  #婚活  #であいふれあいよって恋♡  #三豊市  
古紙・布類等持込収集9月11日を予定しておりましたが中止となりました。 例年は9月第2土曜日に実施しておりましたが、 今年度はコロナの影響で「緊急事態対策期」が9月12日までとなっており、 予定の日程では行うことが出来ません。 実施日が決定しましたら、お知らせいたします。
現在香川県においても緊急事態対策期ではありますが、11月には落ち着いていてイベントが開催できますように…。   お申込みは、かがわ縁結び支援センター「EN-MUSUかがわ」のイベントユーザー登録が必要です。 メルマガユーザーになると、メールで婚活イベントの情報が配信されます。 人気のイベントは数日で申し込み定員数に達し、締切期限前に募集が終了する場合がありますのでお早めに❕ https://www.ems-kagawa.jp/ 恋するトラ婚はメルマガ配信予定です‼ イベントユーザー登録がまだの方は登録しておくと、お申込みがスムーズです。 #婚活イベント  #三豊市三野町  #まちづくり推進隊みの  #であいふれあいよって恋
令和4年度にまちづくり推進隊みのが行う自主事業の提案を募集しています。 地域のご意見、ご要望をお聞かせください。 あなたのアイデアが事業になるかも??   ご提案締切は、9月10日(金)までに事務局までご提出ください。 ※提案の詳細をお問合せする場合がありますので、ご提出の際はご連絡先もお知らせください。 ※個人的な内容に関しては対象にはなりません。(地域の課題や多くの人が関わることが望ましい。)    
令和3年度こども寺子屋8月11日(水)『水のふるさとめぐり』、8月12日(木)『ロボット教室』は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため講師派遣の中止及び施設の閉鎖に伴い、残念ながら中止となりました。 楽しみにご予約されていた皆様、申し訳ありません。 なお、事前に参加料をお預かりしていた方については、返金になりますのでお手数ですが、まちづくり推進隊みの(市民センター三野内)まで引き取りの程お願いいたします。 市民センター三野 開庁時間(8:30~17:15)*土日祝は閉庁 
2021/08/10
スタッフ日記
8月7日(土)こども寺子屋『木工教室』がありました。 親子で参加された方も多く、協力して仕上げました。 中学生の助っ人もお手伝いしてくれました。
2021/08/06
スタッフ日記
こども寺子屋~ものづくり体験~『科学実験』を行いました。 PETボトルで水中エレベーター(浮沈子)と空気砲を作りました。
2021/08/03
スタッフ日記
夏休みこども寺子屋2日目は、『英語教室』でした。 検温をしてチェックを受け入室します。 中学生ボランティアが受付の手伝いをしてくれています。
2021/07/28
お知らせ
大見丸山池横の丸山(聖天さん)で里山整備ボランティアをして下さっている方より、ボールの落とし物が届いています。 鬼滅の刃のサッカーボールです。 お心当たりのある方はまちづくり推進隊みの事務局(73-6228)までご連絡ください。   #丸山 #聖天さんでボールの落とし物 #まちづくり推進隊みの
令和3年度夏休みこども寺子屋 三野町内小学生で配布、こども図書館、HP、みの元気塾などでチラシの設置をしましたところ、今年度は130名を超える応募者がありました。 人気の講座は定員数の3倍近くの申込みがありました。 ご希望の講座より優先し、定員を超えている講座につきましては、抽選させていただきました。 学校を通じて、受講できる講座を通知致しますのでご確認ください。   主催:みの元気塾  後援:まちづくり推進隊みの   NPO法人まちづくり推進隊みのでは公式ホームページ・SNSでお知らせや活動報告など随時情報配信中‼ ホームページ:https://wakuwaku-mino.sun-age.or.jp/ LINEお友達登録:https://lin.ee/S52G0pg Twitter:https://twitter.com/wakuwakumino212 Facebook:https://www.facebook.com/machidukurimino   #夏休みこども寺子屋  #みの元気塾  #まちづくり推進隊みの   
NPO法人まちづくり推進隊みのでは公式ホームページ・SNSでお知らせや活動報告など随時情報配信中‼ ホームページ:https://wakuwaku-mino.sun-age.or.jp/ LINEお友達登録:https://lin.ee/S52G0pg Twitter:https://twitter.com/wakuwakumino212 Facebook:https://www.facebook.com/machidukurimino  
2021/07/08
スタッフ日記
休耕田を利用し、えごまの栽培促進をしております。 5月31日種まきを行い、発芽させて苗にしてくれました。 7月7日理事及び会員有志の方で大見小学校近くの休耕田に定植を行いました。  
令和3年度「夏休みこども寺子屋」の募集・申込が始まります。 健康福祉部 市民集いの場作り 事業の一環で夏休みの小学生等を対象に楽しめながら学習できる講座を開催します。    
2021/07/06
スタッフ日記
吉津幼稚園に、手作りの竹馬を会員さんがプレゼントしました  
2021/07/05
スタッフ日記
7月4日㈰『とうもろこし』収穫体験を行いました。 収穫されない作物を収穫体験の場、フードロス対策として㈱共同アグリ様に、ご協力いただきました。 前日の雨で足元が悪い状態でしたが、実施することが出来ました。
2021/07/05
スタッフ日記
7月5日(月)『シートベルト着用・自転車の安全利用啓発街頭大キャンペーン』が行われました。 三野町保健センター東交差点にて、のぼり旗等を持ちドライバーや歩行者に交通安全を呼びかけました。    
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}