ブログ
地区衛生組織連合会三野支部の研修を行いました。
10月9日(水)三豊市地区衛生組織連合会三野支部の研修を行いました。
前半は、三野町生涯学習センターにて、三豊市環境衛生課より、『三豊市のゴミの行方』『クイズ』等を行っていただきました。
私たちが出しているゴミ、18分別の行方についてお話しいただきました。
クイズでは、全問正解者はいなかったものの、皆さんと一緒に答え合わせをしながらご理解いただけたかと思います。
後半は、バスにて移動し山本町にある、「バイオマス資源化センターみとよ」にて研修を行いました。
「燃やせるごみ」として出している、ごみも資源へと変化する様子(工程)を、実際の現場にて見せていただきました。
ご参加された地区衛生委員さんも熱心に興味深くご覧になっていただけました。
有意義な研修が出来たと思います。
#まちづくり推進隊みの #三豊市地区衛生組織連合会三野支部 #バイオマス資源化センターみとよ #三豊市 #三豊市三野町
交通キャンペーン
9月30日(月)反射材着用啓発街頭大キャンペーンを行いました。
夕方の暗くなり始める時間は、自動車は早めの点灯、歩行者などは反射材を着用し交通事故防止しなければならないですね。
31名が参加され、反射タスキやベストを着用し、街頭に立ち啓発を行いました。
ご協力ありがとうございました。
#交通キャンペーン #反射材着用 #交通事故防止 #三豊市 #まちづくり推進隊 #まちづくり推進隊みの
香川銀行高齢者生涯学習振興基金採択されました
「公益信託香川銀行高齢者生涯学習振興基金」採択され
助成金交付式典があり、目録をいただきました。
里山整備推進事業で20万円採択されました。
本日(9/27)の四国新聞にも掲載されています。
なんと、三野町から2団体も採択されました。
当推進隊と、人形浄瑠璃を行っている讃岐源之丞保存会さんも採択されました。
令和6年度より、交付金の大幅減額により、事業費が無くなり、
三野町では、地域の里山整備をしてくださっている9団体、
皆さん半年間 持ち出しや里山の維持管理の縮小等も余儀なくされていました。
この度、助成金が採択されたことで、維持管理に必要な経費(ガソリン代や替刃などの消耗品、ボランティアさんの保険代)などがカバーできるようになりました。
早速、里山整備連絡会スタッフ会議を開き9団体へ周知することが出来ました。
地域の小学生や中学生も登山や植樹等を行い、住んでる町を知り守っていくためにも、整備は欠かせないものとなります。自然環境豊かな場所を維持するため、今後もボランティア活動が継続していけたら良いですね。
#香川銀行高齢者生涯学習振興基金 #補助金 #まちづくり推進隊みの #まちづくり推進隊 #三豊市 #三豊市三野町 #里山整備
オレンジかふぇみの
9月18日(木)オレンジかふぇみのを開催しました。
理学療法士による講話と簡単にできる体操を行いました。
転倒防止、ひざの体操を一緒に楽しみました。
今月のおやつタイムは、いきなり団子とコーヒー。
参加者とスタッフも交えて和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。
後半は、脳トレを2問。毎回違う問題を楽しんでいます。
次回オレンジかふぇみのは、
10月16日(水)13:30~15:00
参加費300円
三野町保健センター・太陽の家
皆さん楽しい時間を過ごしています。
お気軽にご参加ください。
#オレンジかふぇ #認知症予防 #まちづくり推進隊みの #みの元気塾 #三豊市 #三豊市三野町
みの防災講演会
9月15日(日)三野町体育センターにて、みの防災フェスタ2024「みの防災講演会」を実施しました。
香川大学特任教授・理学博士 長谷川修一氏をお迎えし『みの地区の地層と地質から考える土砂災害への備えについて』ご登壇いただきました。
三野町内外、三豊市外からも講演を聴きに来られた方もいらっしゃいました。
体育館で暑い中でしたが、250名程が参加されました。
香川大学認定ジオガイド前川久則氏の、カルデラ跡の調査結果等
「カルデラ」について私たちの住んでいる場所(地下断層)の説明も
皆さん興味深くお聴きいただけました。
参加記念として、保存水とボールペン・呼子笛・ライトの3機能が付いたペンをお渡ししました。
予測される南海トラフ大地震の被害想定や、防災対策等、日頃から防災意識を高めることが大切ですね。
また、下高瀬小学校でも9月29日(日)の日曜参加にて、下小防災フェスタが行われる予定です。
#みの防災フェスタ #防災講演会 #防災 #カルデラ #自治会連合会三野支部 #まちづくり推進隊みの #三豊市