ブログ

親子発酵食教室(麦みそづくり)

3月9日(土)三野町保健センターで親子発酵食教室『麦みそづくり』を行いました。

白みそは米麹を使いましたが、麦みそは麦麹。

麹の色、菌の色の違いも目で見て、匂いを嗅いで確認しました。

味噌は、たくさんの手が入るほど美味しくできると言われているそうです。

みんなで、美味しくな~れ。と混ぜ合わせました。

1週間前に仕込んだばかりの麦みそ(右)と1年以上熟成後の麦みそ(左)

こんな風に変化します。

讃岐では赤みそのお味噌汁はあまり馴染みが薄いかもしれませんが、白みそと好きな割合で合わせるなど万能ですね。皆さんが作ったお味噌は熟成をして7月頃から食べごろとなります。

 

スキルUPクッキングは、オリジナルのお味噌汁づくりを体験。

根菜類やブロッコリー等お好みの具材を蒸します。

蒸した具材を個々にお椀へ入れ、みそ汁を注いでオリジナルみそ汁を完成させました。

赤みそベースでの味噌汁を作りました。

皆さんで試食し、新しい発見も!

家でも作ってみる!と楽しそうに話してくれました。

こどもの頃から体験し、興味を持ち、食の大切さを学んでいただければ幸いです。

 

#まちづくり推進隊みの #みそ作り #まちづくり #三豊市 #三豊市三野町 #発酵食 #食育