ブログ

「みの里山の日」真平山ハイキング

5月14日㈯「みの里山の日」真平山ハイキングを行いました。

前日までの雨で足元が悪い中でしたが、みなさんケガすることなく参加することができました。

今回は、吉津峠~加嶺峠までの縦走コースと一般コースに分かれ、参加者それぞれの体力に合わせて参加していただきました。

ヤマップのサイトに投稿してくれています。

こちらより↓↓↓

 https://yamap.com/activities/17297946

 

開会式を行い、それぞれのコースに分かれスタートです。

一般コースは、本ルートより登り、赤道ルートよりおりてきました。

縦走コースは、吉津峠よりスタートし、加嶺峠まで縦走しました。

展望所で一休み。

最初は少しハイペースだったようでした。

みなさん足元が悪かったせいもあり、少し滑った方もおられたようです。

当初4月に計画しておりましたが、コロナの影響で延期し5月の実施となりました。

前日までの天候も悪かったので、ご心配な方は事前に欠席の連絡もいただきました。

まちづくり推進隊みの「里山整備連絡会」今回は真平山会のスタッフを中心に、事前よりご準備いただき実施することができました。

参加者、ご協力いただいたスタッフの皆さまありがとうございました。

 

#みの里山 #まちづくり推進隊みの #まちづくりみの #三豊市三野町

 

大見幼稚園さつまいものつるさし体験

5月11日(水)大見休耕田(シェア畑)で大見幼稚園の園児と一緒にさつまいものつるさし体験を行いました。

雨が上がった間に、つるさし体験をしてもらうことができました。

「この、つるからさつまいもができてくるんだよ~!」と植え方の説明をしてもらいました。

理事、会員さんにもご協力いただき、竹の棒を使い差し込む方法で植えつけました。

たくさんあったのですが、年長さんを中心に頑張ってくれました。

秋には、いもほり体験をしていただく予定です。

大きなおいも たくさんできるといいなぁ花丸

 

#まちづくり推進隊みの #まちづくりみの #三豊市三野町

シェア畑で夏野菜栽培

5月7日土曜日、シェア畑で、近くの子供たちと一緒に夏野菜の苗を定植、種まきしました。

パプリカ・ピーマン・かぼちゃ・とうもろこし・枝豆を栽培中。

大きくな~れ!と言いながら植えてくれました。

うまく育つといいなぁ~3ツ星

とうもろこしと枝豆は共同アグリ様より種をご提供いただきました。

ありがとうございます。

暑い中参加してくれた子供たち、会員さんありがとうございます。

 

#休耕田活用 #シェア畑 #まちづくり推進隊みの #まちづくりみの

令和4年度まちづくり推進隊みの総会

令和4年度まちづくり推進隊みの総会を4月21日(木)市民センター三野会議室にて行いました。

議題

・令和3年度事業報告及び収支決算報告について

・令和4年度事業計画(案)及び収支予算(案)について

 

76名の書面表決と総会9名の評決にて承認されました。

(感染症防止のため今年度も会員様には事前に書面にて評決いただきました。)

令和4年度も、コロナ禍での開始となりましたが、感染症対策も行いながらできる限り実施したいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

公民館講座で里山登山

4月10日に三野町公民館が行った『ミニ里山4座登山』

・丸山 ・葛ノ山 ・松峯山 ・北村ふれあい山道

YAMAPにて投稿されていますので、興味ある方はご覧ください。

https://yamap.com/activities/16582966

コロナ禍でのアウトドア人気やみの里山ハイキングマップ発行でたくさんの方に興味を持っていただき、連日多くの方が登ってくださっているようです。

いつも整備してくださっている各里山の皆様ありがとうございます。

 

ちょうどこの日は、大原のお母さん達が松峯山登山口にウェルカムガーデン作りされてました。芝桜や紫陽花の苗を植え付けて登山者をお迎えします。楽しみが増えました。 

 

 延期されていた『みの里山の日』5月14日(土)真平山ハイキング予定です。

詳しくは広報5月号チラシ(三野町内)配布後受付開始いたします。

 

#まちづくり推進隊みの #まちづくりみの #三豊市 #里山 #みの里山HIKINGMAP 

交通キャンペーン

「交通事故死ゼロを目指す日街頭大キャンペーン」が実施されました。

三野町保健センター近くの交差点にて

のぼり旗等を持ち、ドライバーや歩行者に交通安全の呼びかけを行いました。

 

参加された皆様早朝よりありがとうございました。

宗吉瓦窯跡史跡公園のしだれ桜満開

宗吉かわらの里展示館・宗吉瓦窯跡史跡公園のしだれ桜が今満開です。

 見事な桜です。

日頃よりお世話してくださっている、宗吉瓦窯会の皆さんや地域の力ですね。

 

#三豊市三野町 #かわらの里展示館 #桜 #まちづくり推進隊みの

スマホ教室『LINE編』

3月17日(木)スマホ教室を開催しました。

初心者向けに、よく使われている LINEについて14名が参加しました。

コロナ禍で、移動制限があり活動が自粛される状況で、遠方の友人や親族とのコミュニケーションをとりやすくするため、ソフトバンクのご協力で開催しました。

広報でチラシを三野町内に配布し参加者募集したところ、大変たくさんの方の目に留まり応募がありました。

人数制限がありすぐに定員がいっぱいになりお断りした方申し訳ありません。

まん延防止が延長になり予定していた施設利用が出来ず、インパルみのに会場を変更し、実施しました。

 

 

スマホのデモ機器を使用し説明を受けながら実際に触り体験しました。

入室前には検温、手指消毒、机やデモ機器も使用前には除菌消毒し感染症対策にも配慮しながら実施しました。

参加者のアンケートでも参加してよかった。基本の知識を学べてよかった。また企画してほしい。との声が多く寄せられました。

SNSが進む現代、年配の方も取り残さない社会のお手伝いが少しでもできていれば幸いです。

 

#まちづくりみの #まちづくり推進隊みの #三豊市 #スマホ教室 #SDGs

休耕田・シェア畑作業

休耕田活用・シェア畑がリニューアルイベント

現在活用していたシェア畑を集約し、利用者にも使用していただきやすくなります。

のり面に防草シートを張り、雑草対策を行いました。

管理しやすくなるだけではなく、除草剤の散布を控えることで環境へも配慮できます。

 

シェア畑年間利用者募集中です。

楽しく家庭菜園を楽しみませんか?

詳しくは、まちづくり推進隊みの 事務局(73-6228)までお問い合わせください。

 

地域活性部をはじめ理事有志の皆さん作業ありがとうございました。

 

#まちづくりみの #まちづくり推進隊みの #三豊市 #休耕田 

古紙布類等持込収集

3月12日(土)下高瀬小学校駐車場にて、古紙布類等持込収集を行いました。

ご協力ありがとうございました。

自転車や農具等、金属もたくさん持込がありました。

リサイクルにご協力いただきありがとうございました。

ごみとして捨てるのではなく、分別し資源としてリサイクルしていただければ良いですね。

これからも環境問題に取り組んでいきたいと思います。

 

#まちづくりみの  #まちづくり推進隊みの  #三豊市  #SDGs  #リサイクル

婚活イベントでご成婚♡

昨年11月に宗吉かわらの里展示館にて開催した、であいふれあいよって恋♡婚活イベント

『恋するトラ婚』でカップリングに成功した1組が、この度ご成婚されたとの連絡がありました。お祝い

コロナ禍の中、とてもうれしいニュースにスタッフ一同喜びいっぱいです。

ご成婚されたカップル、おめでとうございます。末永くお幸せに~❣ハート

 

このような情勢が続いておりますが、縁をつなぎご成婚まで至ったこと大変喜ばしく思います。

婚活事業を始めてから通算3組目のご成婚となりました。

これからも出会いの場を提供し、地域貢献していければ幸いです。

 

#婚活 #三豊市 #三豊市三野町 #まちづくり推進隊みの #まちづくりみの

三野町を美しくする運動実施報告

2月6日(日)『三野町を美しくする運動』町内一斉清掃を実施しました。

コロナ禍での実施となり、自治会により作業内容も様々なため、活動自粛及び縮小した自治会、感染対策をし実施した自治会それぞれとなりました。

三野支部では実施自治会の回収ごみの回収場所を確保し、搬入時の受け入れを行いました。

 

回収ごみは、缶・ビン・ペットボトル・プラ…と、きちんと処理すればリサイクルできるものがほとんどです。

そのまま海に流れ着きマイクロプラスチックによる環境汚染にもつながります。

たくさんの回収ごみが集められ、三野町がきれいになりました。

 このような環境の中、感染症対策を行った上実施できる内容に変更し取り組んだ自治会もありました。中止した自治会も、健康を考慮したうえでの判断であり、時期を見ての実施や個々での環境美化につなげていただければ幸いです。

 

2月3日(木)には三野津中学校の2年団が、高瀬川沿いの草刈りを実施しました。

毎年、草刈り鎌で手で刈取作業しております。

地域のために、また昔からの手刈りでの苦労を体験しました。

 

消防団、駐在所にも見回り活動にご協力いただきました。

みの壮、ふれあいパークみのにも毎年ご協力いただいております。

ご協力ありがとうございました。

オレンジかふぇみの

1月12日(水)みの元気塾で「オレンジかふぇみの」を開催しました。

前半は理学療法士の沢村先生による講座、後半は菅先生による折り紙講座を行いました。

タオルを使って足の指で寄せてくる運動や長時間同じ姿勢でいると腰の負担などで痛みを感じることがある時など、対処方法等を教えていただきました。

 

毎日数回でいいので動かすといいですね。

少人数なので、皆さん気になるところも聞きやすく、対応していただきました。

後半は、いつもみの元気塾で折り紙教室をしていただいている菅先生に折り紙を教えていただきました。

初心者向けの「インコ」を皆さんで練習しました。

皆さん上手に完成しました。

見本をみて、考え、手先を使う…完成品を見て笑顔になり。

折り紙ってとってもいいですね。

最後に先生から、カレンダーを再利用したエコバックのプレゼントでほっこり。

家に帰っても、インコを増やしてくださいね。

講師の先生、参加された皆様、スタッフの皆様お疲れさまでした。

 

来月のオレンジかふぇみのは、2月2日(水)13時30分からです。

ご予約は、みの元気塾(72-1872)または、三豊市地域包括支援センター(73-3021)まで。

健康講座

今年度第1回目の健康講座「転ばない為の体づくり」を

理学療法士の沢村先生を講師にお招きし行いました。

 

 

感染対策のため講話は1テーブルに1人、体操は間隔をあけて実施しました。

転ばないためのコツやためになるお話と毎日続けられる簡単な体操を

教わりました。

次回は2月2日(水)10時から生涯学習センターで行います。

予約制になりますので、ご予約をお願いいたします。

お申込先は、まちづくり推進隊みのまで、お願いします(電話 73-6228)

みの里山ハイキングマップの取材を受けました

みの里山ハイキングマップの取材を受けました。

令和3年10月に発行した『みの里山HIKINGMAP』

三豊ケーブルテレビが取材に来てくれました。

放送は1月7日(金)夕方6時からの地域のニュースで放送予定だそうです。

取材には里山整備推進事業及び今回のマップ作製にご尽力いただいた前田様が受けてくれました。

大変好評でたくさんの方に手に取っていただいております。

まちづくり推進隊みの事務局(市民センター三野内)

及び、各推進隊事務局で無料配布しております。

 

#まちづくり推進隊みの  #里山マップ  #三豊市三野町

みの元気塾で正月遊び

「こども食堂と正月遊びを楽しもう‼」1月5日(水)みの元気塾で行われました。

小さなお子様連れのご家族や、小学生もお友達と

竹馬づくりや、羽子板、こま、けん玉…と正月遊びを楽しんでいました。

自分たちで作った竹馬、練習してうまく乗れるようになるといいですね。

羽子板や、こま回し、けん玉等にもチャレンジ。

上手にできたかな?

天候にも恵まれ、野外で子ども達もとっても楽しそうでした。

ほかほかの焼き芋も大人気だったようです。

令和3年度三豊市地区衛生組織連合会役員会・役員研修

令和3年度三豊市地区衛生組織連合会役員会・役員研修のご報告

12月6日(月)研修会に参加してきました。

・生活環境を守るためにお願いしていること

(不法投棄・野外焼却・犬や猫の遺棄等)について三豊市環境衛生課より説明いただきました。

三豊市のごみの処理方法、行方についてや不法投棄の実態等お話しいただきました。

・SDGsってなに?身近なところで何ができる?

三豊市地域戦略課よりSDGsの説明、推進についてお話しいただきました。

一人ひとりが小さなことでも無理のないことを継続していくことが大切ですね。

・視察研修(有限会社田代商店)

衣類のリサイクルについて現地へ行き見学させていただきました。

回収された衣類は、リユース・リサイクルへと人の力で分別されていました。

ファストファッション等の人気で、衣類はたくさん出てきているようです。

廃棄処分するのではなく、リユースやリサイクルへ協力していただければいいですね。

三野町の場合は、三豊市の回収が年2回、各小学校等、まちづくり推進隊みのでも年2回予定しております。

 

三豊市地区衛生組織連合会各支部の支部長、副支部長、事務局の皆様が参加されました。

オレンジかふぇみの

11月10日(水)オレンジかふぇみのが再開されました。

理学療法士による、骨・筋肉の仕組みの話と健康体操を行いました。

肩や腰が痛い人が多く、個々の質問にも対応していただきました。

感染症の実態と予防対策。手洗いの検査も行いました。

手洗いの時、汚れや菌が落ちにくい部分等、認識が出来たかと思います。

次回は12月1日(水)です。

婚活イベントを開催しました

11月7日㈰宗吉かわらの里展示館にて婚活イベントを行いました。

出会いふれあいよって恋♡「恋するトラ婚」今回は3組のカップリングが成立‼

伝統工芸士の田井民芸さんを講師に、来年の干支であるトラに願いを込めて絵付け体験を行いました。

色々なトラが完成しました。

1対1の自己紹介、フリートークの時間…良い時間を過ごせたでしょうか。

イベント当日は、かがわ縁結び支援センターのおせっかいさんにもお手伝いいただきました。

企画・運営、駐車場案内、会場設営、たくさんのスタッフの皆さんのご協力でスムーズに行うことが出来ました。

ご協力ありがとうございました。

カップリングされた3組、良い交際がスタートできれば良いですね。

 

#まちづくりみの #まちづくり推進隊みの #婚活イベント #三豊市三野町

 

家庭菜園で余った苗を有効活用

三野町はつらつセンター(大見)で放課後児童クラブの児童と冬野菜を植え付けました。

毎年夏にはグリーンカーテンで使用している場所を児童たちが植物のお世話をする、栽培場所として冬場も有効活用できました。

地域の方より家庭菜園で余った苗を寄付していただきました。

自分たちで植え付けた苗を育てる楽しみを経験出来たら良いですね。

 

 

家庭で余った苗等がありましたら、ご寄付いただければ幼稚園の収穫体験や休耕田を利用している方等に有効利用させていただきます。

地域のための窓口としてご活用いただければ幸いです。

 

花畑で栽培していたチューリップの球根を保管していたものを各小学校へ先日プレゼントしました。

春に咲いてくれるかな~?

#まちづくりみの #まちづくり推進隊みの