ブログ

親子発酵食教室①

6月4日(日)三野町保健センターにて親子発酵食教室①「梅ジュース作り」を行いました。

三野町大見で育った梅を使用させていただきました!

2週間ほど前に漬けたもののサンプルを見せていただきました。

竹串で一つ一つ丁寧にヘタ(ホシ)を取って、水分を良く拭き取ります。

消毒した瓶に、氷砂糖と梅を交互に入れていきます。

完成!あとは毎日ゆすって抽出を待ちます。

2~3週間後、実を取り出し、液をこして別の容器で保管。

4倍~5倍お好みで水や炭酸で薄めて飲もう!

クエン酸たっぷりで疲労回復、夏バテ予防に最適ですね。

 

もう一つ。

甘酒+牛乳の組み合わせを試飲。

飲む点滴ともいわれる甘酒、牛乳をプラスすることで成長期に必要なカルシウム、たんぱく質も取れ最強のドリンクに‼

粒が気になる場合はスムージーなどにすると飲みやすいですよ♪

 

楽しく、親子発酵食教室が実施できました。 

#まちづくり推進隊みの #三豊市三野町 #親子発酵食教室 #梅ジュース #成長期 #腸活

令和5年度「環境美化の日」(1回目)

6月4日(日)令和5年度環境美化の日(1回目)を実施しました。

各自治会にて行われた清掃ごみ(剪定枝・刈草・回収ゴミ等)の受入を行いました。

空き缶やPETボトル等、昔に比べると回収量は減ってきているようです。

粗大ごみは、不法投棄されていることが多いです。

タイヤは市が回収できないもの(処理困難物)です。

販売店等で引き取ってもらうか専門業者等に依頼して、

各自で責任をもって処理してください。

町内がきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

持込場所での作業をお手伝いいただきましたボランティアスタッフの皆さまありがとうございました。

 

#三豊市三野町 #町内清掃 #ゴミゼロ #まちづくり推進隊みの

えごまの種まきをしました

5月19日(金)えごまの種まきを行いました。

町内にチラシを配布し、えごまを栽培してみたい人が集まりました。

えごまの種、とっても小さいです。

セルトレイに種をまき、持ち帰り各自管理し発芽を待ちます。

種まき前には、初めての方用に栽培講習も行いました。

健康志向の高まりで興味がある人増えていますね。

葉も種もオイルも楽しみにしているようです。

 

#まちづくり推進隊みの #えごま #健康 

オレンジかふぇみの

5月17日(水)オレンジかふぇみの

三野町保健センター・太陽の家で行いました

 

 

前半は、理学療法士による講話とストレッチなどを行いました。

内容は、転倒予防の運動や筋力についてでした。

休憩タイムでちょっと一息☕

後半は、音楽療法です。♬

懐かしの歌を楽しみました。

皆さん楽しい時間を過ごしています。

 

次回の オレンジかふぇみの は、6月21日(水)です。

ご予約は、みの元気塾(月・水・金) ☏72-1872 まで。

 

 

#まちづくり推進隊みの #まちづくりみの #オレンジかふぇ #認知症予防 #三豊市三野町

 

親子発酵食教室

6月4日(日)午後1時30分より三野町保健センターで親子発酵食教室

『梅ジュース』を一緒に作りませんか?

限定10組(先着順)です。

ご予約お待ちしています。

 

 

多肉植物寄せ植え体験

5月13日(土)三野町生涯学習センターで「多肉植物寄せ植え体験」を行いました。

小学生とその家族を対象に、多肉植物について学び、オリジナルの寄せ植えが完成しました‼

講師は、まちづくり推進隊みの会員の水野さん

子ども達でも楽しく作って、育てられるように、

可愛いアニマル柄の陶器やガラスを用意してくださいました。

今回、室外用と室内用の2種類作成しました。

次の日(5月14日)が母の日ということもあり、「お母さんありがとう」と書かれた飾りもつけました。花丸

皆さん上手に作りました。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

準備、お手伝いいただきました関係者の皆さまありがとうございました。

 

#まちづくり推進隊みの #多肉植物 #多肉植物親子で寄せ植え 

さつま芋つるさし

5月12日(金)大見小学校の1・2年生、大見幼稚園の園児がつるさしを行いました。

朝8時30分からまずは大見小学校体育館南側で小学生1・2年生がつるさしを体験しました。

竹の棒を使い、楽しく植え付けすることができました。

続きまして、9時30分からはシェア畑で大見幼稚園の園児がつるさしを体験しました。

年少さんは初めてですね。スタッフが一緒にお手伝いしました。

年長さんは一人でもできていますね。

「大きくなぁ~れ」と言いながらつるさしを体験しました。

天候もよく楽しく作業できました。

 

事前準備、当日お手伝いいただきましたスタッフの皆さまお疲れさまでした。

ご協力ありがとうございました。

 

#まちづくり推進隊みの #さつま芋つるさし #三豊市三野町 

スキルUPクッキング~お弁当を作ろう~

5月7日(日)スキルUPクッキング~お弁当を作ろう~を三野町保健センターで

小学生とそのご家族を対象に開催しました。

小学生も1年生~6年生までとレベルの違いもあったのですが。

皆さん家族に手伝ってもらいながら調理実習を経験しました。

時短で、ゆでる工程をまとめて行い、調理工程もポリ袋を使用したりと工夫しました。

うさぎリンゴにも挑戦です。

メニューは

・巻きずし

・アスパラの肉巻き

・ポテトサラダ

・かぼちゃ団子

・味付けゆで卵

その他野菜やいちごをつけて豪華なお弁当が出来上がりました。

 

昨年度までは、コロナ禍で調理実習もなかなかできない状態でした。

今回はみんなで食事はせずに、持ち帰り食べていただけるお弁当としました。

子ども達に少しでも経験してもらい、調理技術がUPできていたら嬉しいです。

 

#まちづくり推進隊みの #スキルUPクッキング #小学生の調理

オレンジかふぇみの

「オレンジかふぇみの」今年度も始まりました。キラキラ

 

4月19日(水)オレンジかふぇみの星

前半は理学療法士による健康体操について講話と実技を行いました。

筋力は身体を動かすためにとても大切ですね。

筋力を維持することで生活もスムーズになりますね。

自宅でもストレッチ等、取り入れてみてくださいね。

後半は、音楽療法士による楽しい音楽です。

コロナ禍で音楽療法は中止していましたが、3年ぶりの再開です!

春の歌を楽しみました。

タンバリン等を使って楽しみました。

 

次回 オレンジかふぇみの 

5月17日(水)13時30分~ 太陽の家(三野町保健センター)

ご予約は、みの元気塾(月・水・金) ☏72-1872 まで。

 

オレンジかふぇみの年間予定表ダウンロードはこちら→オレンジかふぇチラシ0001.jpg

 

#オレンジかふぇ #オレンジかふぇみの #まちづくり推進隊みの 

みの里山の日ハイキング~貴峰山・丸山~

3月21日(火・㊗)みの里山の日ハイキングを行いました。

心配していた天候も何とかもち、貴峰山・丸山にて春の里山を楽しみました。

 

日枝神社に集合し、受付を行い出発です。

出発前、日枝神社の前にて。

 

参加者30名とスタッフで里山散策!

ご自身のペースで全員登りきることができました。

事前に、整備をしてくださっていたのでとても登りやすかったです。

展望所からの眺めは、雨の前の曇りでどんよりとしており

見晴らし最高‼とは言えませんでしたが、

四方の景色を思い思いに楽しみました。

貴峰山を楽しんだ後は、続いて丸山へ。

早咲きの桜も楽しめました。

これからソメイヨシノが咲き始めるとまた華やかですね。

小さなお子様やインドネシアより来ている研修生もご参加してくだしました。

皆さんで楽しく地域の里山を楽しむ機会『みの里山の日』を実施できてよかったです。

日頃より整備をしてくださいっている、里山整備推進事業の9団体の皆さまありがとうございます。

 

#みの里山の日 #里山 #みの里山 #まちづくり推進隊みの #まちづくりみの #三豊市 #三豊市三野町