ブログ

こども服リユースイベント開催しました

7月30日(日)三野町生涯学習センターでこども服リユースイベントを開催しました。

今回のイベントは、9時30分から開場し11時30分までの間、延べ100名を超える方がご家族連れで来てくださいました。

持込からたくさんの方にご協力いただきました。

今回のイベントを終え、回を増すごとに、2倍3倍と参加者も増え浸透してきているなぁと実感しています。

SDGsの取組にご賛同いただきありがとうございます。花丸

 

今回アンケートを取らせていただき、ほとんどの方が、満足し今後また参加したいとお答えくださいました。

たくさんのご要望等コメントもいただきました。

 スタッフもボランティアで行っており、並べ方やご対応等、手が行き届かないこともありご迷惑をおかけしております。

また、リユース品の提供状況により、サイズや男女の衣類に数のばらつき等がありますのでご理解頂ければ幸いです。

 

次回は2月頃にイベント開催予定です。

場所や日程等については、決定次第告知いたします。

 

#こども服 #リユース #こども服リユース #まちづくり推進隊みの #まちづくり推進隊 #三豊市 #三豊市イベント #SDGs #sdgs

 

こども寺子屋④親子発酵食教室

7月29日(土)こども寺子屋 親子発酵食教室をみの元気塾にて行いました。

今回の親子発酵食教室は、塩こうじ、醤油こうじ、みそ玉づくりを行いました。

まずは米麹をバラバラにほぐしていきます。

「麹の匂いって甘~いにおいがする!」

「麹触ってたら手がすべすべになったー」

など、体験を通じてたくさん発見しましたね。

 

参加されたお母さんたちも

「塩こうじ・醤油こうじ こんなに簡単に作れるんだ!」

と発酵食へのハードルも下がったのではないでしょうか。

塩こうじ、醤油こうじ等の活用方法も教えていただきました。

発酵して使い始めるのが楽しみですね。

みそ玉作りでは、今回は赤みそと白みそを混ぜて作りました。

具材は、乾燥わかめ、麩、ネギを入れました。

みそ玉は作り置きして冷凍しておけば、夏休みのお昼ご飯にも最適!

具材はお好みで色々変えればバリエーションも増えます。

「キャンプに持っていこうかな~!」とアイデアも出ていました‼(・∀・)イイネ!!

 

楽しく、発酵食作りを体験できました。

親子発酵食作りは冬にはお味噌作りを予定しています。

 

次回寺子屋は、7月31日(月) マネー教室です

 

#親子発酵食教室 #発酵食 #夏休み #三豊市 #まちづくり推進隊 #まちづくり推進隊みの #こども寺子屋

 

こども寺子屋③福祉体験

7月27日(木)三野町生涯学習センターで こども寺子屋 福祉体験を行いました。

車いすの体験や、アイマスク等を使い疑似体験を行いました。

実際に外に出て、坂道や段差も体験しました。

実際に体験することで、福祉について考える良いきっかけになったと思います。

ご協力いただきました、三豊市社会福祉協議会の皆さま、ありがとうございました。

 

次回寺子屋は、7月29日(土)親子発酵食教室です。 

 

 

#まちづくり推進隊みの #こども寺子屋 #夏休み #三豊市社会福祉協議会 #福祉体験 #三豊市

 

こども寺子屋②ポスター教室

7月26日(水)三野町生涯学習センターでポスター教室を行いました。

ポスターは夏休みの宿題の題材に沿ってそれぞれ描きました。

描きたい構図を下書きしてから画用紙に描きます。

講師の香川先生よりポスターを書く時のポイント!

①大きく描く

②薄い色から塗る

③よく乾かしてから次の色を塗る

 

描きたいものが決まっていて下書きまでしてきている児童は、先生のアドバイスを基に塗り始めました。

背景何色がいいかな?

講師の先生にアドバイスいただきながら描き進めました。

完成した子、未完成の子、いろいろでしたが2時間の時間いっぱい皆さん一生懸命取り組みました。

 

7月27日(木) 明日は『福祉体験』です。

 

#夏休み #ポスター教室 #こども寺子屋 #sdgs #SDGs #三豊市 #まちづくり推進隊みの #みの元気塾 

こども寺子屋①英語教室

夏休みこども寺子屋スタートしました。

7月24日(月)三野町生涯学習センターにて英語教室を行いました。

三野町内で英語塾を行っている、Yukari’sEnglish 真鍋先生を講師に英語でゲームやクイズを体験しました。

まずは、フルーツバスケットカードに書かれたフルーツの絵の名前を英語で読み上げ移動します。

フルーツ、野菜…とバージョンを変えて楽しみました。

大文字、小文字のアルファベットをなぞって、並べていきます。

中学生が書き順など、優しくアドバイス!

中学生がプログラミングしたゲームで楽しみました。

チームごとにサイコロを振り、顔、身体のパーツを完成させていきました。

早押しクイズは中学生が問題を出し、英語で答えていきました。

最後はビンゴゲームも行い、あっという間の2時間 楽しく英語に触れることが出来ました。

講師の真鍋先生、中学生ボランティアの皆さんありがとうございます。

 

2日目は、7月26日(水)9時より ポスター教室です。

 

#まちづくり推進隊みの #みの元気塾 #こども寺子屋 #夏休み 

三豊市地区衛生組織連合会役員研修会

7月5日(水)三豊市地区衛生組織連合会の役員研修会があり7町の役員、事務局の希望者が出席しました。

三野支部は、支部長・副支部長・事務局が出席してきました。

 

始めに、高瀬荘にて施設見学させていただきました。

缶類・びん類・ペットボトル・てんぷら油の選別や処理を行っています。

搬入されたびんは、色別に仕分けされています。

天ぷら油(廃油)は、市内の温室のボイラー燃料に利用されているそうです。

 缶は、アルミ缶やスチール缶に分けられていました。

注意缶の中にカミソリの刃が入っていることがありとても危険だそうです。

絶対にやめてください。

また、缶の中にたばこの吸い殻なども入っていることがあるそうです。

缶の中には異物を入れないようにしてください。

最終の処理まで考えて出すようにしたいですね。

 PETボトルも、汚れがついていたり着色が取れないものなどに分けられていました。

最終的には人の手で選別されています。

 

続きまして、バイオマス資源化センターみとよへ移動し、施設の説明を聞きました。

燃やせるごみとして出していますが、三豊市は燃やしていません。

トンネルコンポスト方式により処理されています。

微生物により分解し残ったものは固形燃料へとリサイクルされています。

まだまだ市民の皆様に浸透していないのが現状です。

三豊市のゴミのリサイクル率は全国トップクラスだそうです。

環境へも優しい市ですね。

日頃からの皆さんの正しい分別ができているからこそだと思います。

普段出しているごみがどのように処理されているのか実際に見て知ることができました。

 

#まちづくり推進隊みの #三豊市 #三豊市地区衛生組織連合会 #三豊市ごみ研修

交通安全街頭大キャンペーン

7月5日(水)7時30分より『シートベルト着用・自転車の安全利用啓発街頭大キャンペーン』が行われました。

通学、通勤等交通量の多い時間帯に啓発活動を行いました。

心配していた天候も何とか持ち、30分程度ですがドライバーに交通安全を呼びかけました。

 

早朝よりキャンペーンに参加された皆さま、ありがとうございました。

 

#まちづくり推進隊みの #三豊市 #交通安全 #交通安全啓発街頭大キャンペーン  

 

久保谷海岸清掃実施しました

7月3日(日)久保谷海岸清掃を実施しました。

52名が参加し海岸のゴミを回収しました。

久保谷自治会の皆さんを中心に清掃を開始。

今年は実施時間前にちょうど干潮だったため、神社のところまで陸続きに!

例年よりも広範囲の清掃ができました。

火バサミとゴミ袋を持ち一つ一つ回収しました。

毎年ゴミの量は減ってきているものの、思いもよらないものも…。

絨毯…不法投棄でしょうか?

水を含んでいるためとても重い…。

320㎏のゴミを回収し、海岸がきれいになりました。

 

8月4日・5日には津嶋神社夏季大祭があり、たくさんの方が訪れます。

 

#久保谷海岸清掃 #津嶋神社 #海ごみ #三豊市 #三豊市三野町

 

グリーンカーテン

令和5年度もグリーンカーテン作りの取り組みを行っています。

市民センターみのではまちづくり推進隊みの事務局のある窓にゴーヤときゅうりを植え付けグリーンカーテン作りに取り組んでいます。

6月26日現在の様子。

ゴーヤは2メートルほどに到達。

きゅうりも実をつけ始めました。

5月に苗を植え付けた際の様子。

 

今年度は香川県環境保全公社より、三野地区がモデル地区に認定され

町内公共施設(市民センター三野、下高瀬小学校、三野津中学校、大見はつらつセンター)

17の個人宅にてグリーンカーテン作りの取り組みにご協力いただいています。

 

大見はつらつセンターでは、放課後児童クラブの児童たちと、野菜の苗も植え付けました。

昨年植えていたパッションフルーツが実をつけていました。

影ができ室内温度も下がることで電気代節約につながる省エネ対策。

何より、グリーンで癒されますね。

これから夏にどんどん大きくなりカーテンになる様に、しっかり水やり等したいと思います。

 

#まちづくり推進隊みの #グリーンカーテン #sdgs #SDGs #エコ #省エネ 

 

オレンジかふぇみの

6月21日(水)オレンジかふぇみのを開催しました。

前半は、理学療法士による健康体操、ストレッチを中心に行いました。

 

続いて、音楽療法士による脳トレ音楽療法です。

梅雨の時期に合わせて、

♬でんでん むしむし かたつむり~♪

手でかたつむりを作りながら歌います。

歌う、手指を使うなど、2つのことを同時にすることで、脳が活性化されますね。

 

次回は、

7月19日(水)13:30~15:00 三野町保健センター太陽の家で行います。

ご予約は

みの元気塾 ☏72-1872

三豊市地域包括支援センター ☏73-3021

 

#みの元気塾 #オレンジかふぇみの #オレンジかふぇ #三豊市 #三豊市三野町 #認知症予防 #SDGs #まちづくり推進隊みの