ブログ

オレンジかふぇみの

1月12日(水)みの元気塾で「オレンジかふぇみの」を開催しました。

前半は理学療法士の沢村先生による講座、後半は菅先生による折り紙講座を行いました。

タオルを使って足の指で寄せてくる運動や長時間同じ姿勢でいると腰の負担などで痛みを感じることがある時など、対処方法等を教えていただきました。

 

毎日数回でいいので動かすといいですね。

少人数なので、皆さん気になるところも聞きやすく、対応していただきました。

後半は、いつもみの元気塾で折り紙教室をしていただいている菅先生に折り紙を教えていただきました。

初心者向けの「インコ」を皆さんで練習しました。

皆さん上手に完成しました。

見本をみて、考え、手先を使う…完成品を見て笑顔になり。

折り紙ってとってもいいですね。

最後に先生から、カレンダーを再利用したエコバックのプレゼントでほっこり。

家に帰っても、インコを増やしてくださいね。

講師の先生、参加された皆様、スタッフの皆様お疲れさまでした。

 

来月のオレンジかふぇみのは、2月2日(水)13時30分からです。

ご予約は、みの元気塾(72-1872)または、三豊市地域包括支援センター(73-3021)まで。

健康講座

今年度第1回目の健康講座「転ばない為の体づくり」を

理学療法士の沢村先生を講師にお招きし行いました。

 

 

感染対策のため講話は1テーブルに1人、体操は間隔をあけて実施しました。

転ばないためのコツやためになるお話と毎日続けられる簡単な体操を

教わりました。

次回は2月2日(水)10時から生涯学習センターで行います。

予約制になりますので、ご予約をお願いいたします。

お申込先は、まちづくり推進隊みのまで、お願いします(電話 73-6228)

みの里山ハイキングマップの取材を受けました

みの里山ハイキングマップの取材を受けました。

令和3年10月に発行した『みの里山HIKINGMAP』

三豊ケーブルテレビが取材に来てくれました。

放送は1月7日(金)夕方6時からの地域のニュースで放送予定だそうです。

取材には里山整備推進事業及び今回のマップ作製にご尽力いただいた前田様が受けてくれました。

大変好評でたくさんの方に手に取っていただいております。

まちづくり推進隊みの事務局(市民センター三野内)

及び、各推進隊事務局で無料配布しております。

 

#まちづくり推進隊みの  #里山マップ  #三豊市三野町

みの元気塾で正月遊び

「こども食堂と正月遊びを楽しもう‼」1月5日(水)みの元気塾で行われました。

小さなお子様連れのご家族や、小学生もお友達と

竹馬づくりや、羽子板、こま、けん玉…と正月遊びを楽しんでいました。

自分たちで作った竹馬、練習してうまく乗れるようになるといいですね。

羽子板や、こま回し、けん玉等にもチャレンジ。

上手にできたかな?

天候にも恵まれ、野外で子ども達もとっても楽しそうでした。

ほかほかの焼き芋も大人気だったようです。

令和3年度三豊市地区衛生組織連合会役員会・役員研修

令和3年度三豊市地区衛生組織連合会役員会・役員研修のご報告

12月6日(月)研修会に参加してきました。

・生活環境を守るためにお願いしていること

(不法投棄・野外焼却・犬や猫の遺棄等)について三豊市環境衛生課より説明いただきました。

三豊市のごみの処理方法、行方についてや不法投棄の実態等お話しいただきました。

・SDGsってなに?身近なところで何ができる?

三豊市地域戦略課よりSDGsの説明、推進についてお話しいただきました。

一人ひとりが小さなことでも無理のないことを継続していくことが大切ですね。

・視察研修(有限会社田代商店)

衣類のリサイクルについて現地へ行き見学させていただきました。

回収された衣類は、リユース・リサイクルへと人の力で分別されていました。

ファストファッション等の人気で、衣類はたくさん出てきているようです。

廃棄処分するのではなく、リユースやリサイクルへ協力していただければいいですね。

三野町の場合は、三豊市の回収が年2回、各小学校等、まちづくり推進隊みのでも年2回予定しております。

 

三豊市地区衛生組織連合会各支部の支部長、副支部長、事務局の皆様が参加されました。

オレンジかふぇみの

11月10日(水)オレンジかふぇみのが再開されました。

理学療法士による、骨・筋肉の仕組みの話と健康体操を行いました。

肩や腰が痛い人が多く、個々の質問にも対応していただきました。

感染症の実態と予防対策。手洗いの検査も行いました。

手洗いの時、汚れや菌が落ちにくい部分等、認識が出来たかと思います。

次回は12月1日(水)です。

婚活イベントを開催しました

11月7日㈰宗吉かわらの里展示館にて婚活イベントを行いました。

出会いふれあいよって恋♡「恋するトラ婚」今回は3組のカップリングが成立‼

伝統工芸士の田井民芸さんを講師に、来年の干支であるトラに願いを込めて絵付け体験を行いました。

色々なトラが完成しました。

1対1の自己紹介、フリートークの時間…良い時間を過ごせたでしょうか。

イベント当日は、かがわ縁結び支援センターのおせっかいさんにもお手伝いいただきました。

企画・運営、駐車場案内、会場設営、たくさんのスタッフの皆さんのご協力でスムーズに行うことが出来ました。

ご協力ありがとうございました。

カップリングされた3組、良い交際がスタートできれば良いですね。

 

#まちづくりみの #まちづくり推進隊みの #婚活イベント #三豊市三野町

 

家庭菜園で余った苗を有効活用

三野町はつらつセンター(大見)で放課後児童クラブの児童と冬野菜を植え付けました。

毎年夏にはグリーンカーテンで使用している場所を児童たちが植物のお世話をする、栽培場所として冬場も有効活用できました。

地域の方より家庭菜園で余った苗を寄付していただきました。

自分たちで植え付けた苗を育てる楽しみを経験出来たら良いですね。

 

 

家庭で余った苗等がありましたら、ご寄付いただければ幼稚園の収穫体験や休耕田を利用している方等に有効利用させていただきます。

地域のための窓口としてご活用いただければ幸いです。

 

花畑で栽培していたチューリップの球根を保管していたものを各小学校へ先日プレゼントしました。

春に咲いてくれるかな~?

#まちづくりみの #まちづくり推進隊みの 

 

焼きいもで地域交流

吉津幼稚園より依頼があり、理事、会員さん等地域の方にお手伝いいただき焼きいもをしました。

朝早くから、園庭にて準備していただきました。

おいもは、幼児たち自ら新聞に包み、水にぬらした後、アルミホイルで巻いて準備しました。

1人づつ炭の中へ入れました。

焼けている間に、今日は10月のお誕生会が行われていました。

30~40分ほどで焼きあがりました。

お楽しみの焼きいもです。

アツアツ焼きたてのおいもを皆さんで楽しみました。

美味しい!とおかわりする子も。

幼児と地域の方との交流もできました。

7月にプレゼントした竹馬も上手になっていました。

 

#まちづくりみの  #まちづくり推進隊みの  

 

いもほり体験(下高瀬幼稚園)

10月26日(火)下高瀬幼稚園の幼児がいもほり体験を行いました。

6月9日につるさしを行い、いよいよ楽しみにしていたいもほりです。

まずはいものつると、マルチを取り、準備完了。

 

 

「おっちゃんここほって~!」と、道具で手伝ってもらいながら、掘りだしました。

 おうち帰ったら、何にして食べようかな~?

大学芋。おいもご飯。天ぷら。…たくさんお話してくれました。

家族でも楽しんでもらえたら良いですね。

大きなおいも、たくさん収穫出来ました。

バケツもいっぱいになりました。

良い天気で、いもほり体験を楽しめていました。

お世話いただいている地域の方に感謝ですね。

 

#まちづくりみの #幼稚園いもほり体験