2023年1月の記事一覧

ブロッコリー収穫体験

1月22日(日)三野町下高瀬地区で、地域の子ども達家族とブロッコリーの収穫体験を行いました。

今回も、㈱共同アグリ様にご提供ご協力いただきました。

初めの1個2個は慣れない手つきでの収穫でしたが、

刃物の扱いにも慣れ手早く収穫できるようになりました。

参加者皆さん袋いっぱいになりなりました。

ヘルスメイトさんにも、レシピ等いただき収穫のお手伝いもしていただきました。

 

ダウンロードはこちら→ブロッコリー.jpg

 

収穫体験の場所は、農家さんが収穫できなかったものを、体験用にご提供いただいております。

農家さんと地域をつなげられれば双方が幸せに。

フードロスにもつながり、子供たちが野菜の育ち方や収穫の仕方を体験し、健康な体作りに取り組む食育としてもよい活動になっています。

 

#sdgs #SDGs #まちづくり推進隊みの #まちづくりみの #三豊市 #三豊市三野町 #ブロッコリー収穫体験 #地域

オレンジかふぇみの

1月18日(水)三野町保健センター・太陽の家で、オレンジかふぇみのが開催されました。

今年初めての オレンジかふぇみの、たくさん参加されていました。

前半は、『座って行う足元気体操』

ストレッチは呼吸しながらすると効果的なので、数を数えながらするといいですね。

後半は、『脳卒中を予防して健康寿命をのばそう!』

脳トレも行い、脳活性化!

楽しいひと時を過ごされていました。

 

#オレンジかふぇ #オレンジかふぇみの #まちづくり推進隊みの #みの元気塾 #認知症予防