2022年2月の記事一覧

三野町を美しくする運動実施報告

2月6日(日)『三野町を美しくする運動』町内一斉清掃を実施しました。

コロナ禍での実施となり、自治会により作業内容も様々なため、活動自粛及び縮小した自治会、感染対策をし実施した自治会それぞれとなりました。

三野支部では実施自治会の回収ごみの回収場所を確保し、搬入時の受け入れを行いました。

 

回収ごみは、缶・ビン・ペットボトル・プラ…と、きちんと処理すればリサイクルできるものがほとんどです。

そのまま海に流れ着きマイクロプラスチックによる環境汚染にもつながります。

たくさんの回収ごみが集められ、三野町がきれいになりました。

 このような環境の中、感染症対策を行った上実施できる内容に変更し取り組んだ自治会もありました。中止した自治会も、健康を考慮したうえでの判断であり、時期を見ての実施や個々での環境美化につなげていただければ幸いです。

 

2月3日(木)には三野津中学校の2年団が、高瀬川沿いの草刈りを実施しました。

毎年、草刈り鎌で手で刈取作業しております。

地域のために、また昔からの手刈りでの苦労を体験しました。

 

消防団、駐在所にも見回り活動にご協力いただきました。

みの壮、ふれあいパークみのにも毎年ご協力いただいております。

ご協力ありがとうございました。