2021年6月の記事一覧

桃田選手オリンピック内定‼

三豊市出身のバドミントン選手 桃田賢斗選手がオリンピック出場内定‼

おめでとうございます‼

本日、市民センター三野にも横断幕が新しく設置されました。

 

ご活躍、地元から応援しております。

 

#三豊市三野町 #桃田選手オリンピック出場おめでとう

さつまいものつるさし

6月9日(水)下高瀬幼稚園のこども達とさつまいものつるさしを行いました。

昨年はコロナの関係で年長さんのみ体験を行いましたが、今年は年長、年中、年少のみんなで体験できました。

まずは、分かりやすい様に見えるところに畝を作り見本を見せてくださいました。

秋にはいもほりが楽しめますように。

お世話して下さる地域の方に感謝ですね。

 

#まちづくり推進隊みの #収穫体験 #さつまいものつるさし 

 

グリーンカーテン

6月7日(月)放課後児童クラブの子ども達と、グリーンカーテンになる植物の定植を行いました。

ゴーヤ、スイカなどを「大きくなぁれ~!」と言いながら植え付けてくれました。

地球に優しいグリーンカーテンを育て、省エネ生活と環境学習に取り組んでいます。

 

#まちづくり推進隊みの  #三豊市三野町  #グリーンカーテン  #SDGs

じゃがいも収穫体験(吉津幼稚園)

6月1日(火)吉津幼稚園の幼児と、じゃがいもの収穫体験を行いました。

 

休耕田を利用して地域の方のご協力で、収穫体験の場として準備していただきました。

幼稚園の園児が到着する前に、マルチをとり掘りやすいように準備してくれました。

土からじゃがいもを掘り出すと、すぐにバケツいっぱいに。

バケツも重くなりました。

 

良い天気の中収穫体験ができ、たくさんの笑顔を見せてくれました。