2021年7月の記事一覧

えごまの栽培場所に看板を立てました

地域活性部『荏胡麻の栽培促進』でえごまを栽培している場所に、看板を設置しました。

葉も大きくなりました。

 理事さん手作りで作っていただき、各栽培場所に設置してくださいました。

暑い中の作業、ご協力ありがとうございました。

栽培者及び栽培ボランティアさん随時募集中❕

 

#えごま #まちづくり推進隊みの #三豊市三野町

えごま栽培~定植~

休耕田を利用し、えごまの栽培促進をしております。

5月31日種まきを行い、発芽させて苗にしてくれました。

7月7日理事及び会員有志の方で大見小学校近くの休耕田に定植を行いました。

 

休耕田を有効活用し、健康に良いとされる『えごま』の栽培促進を行っております。

葉・種・油も近年の健康志向で注目されています。

一緒に栽培してくれる方、随時募集中‼

#えごま #まちづくり推進隊みの #休耕田利用

下高瀬小米作り体験学習~アイガモ放鳥・水車体験~

今日は、下高瀬小学校の5年生が米作り体験の一環で、田植え後の学校田にアイガモの放鳥と水車体験が行われていました。

アイガモを1匹づつ田へ放鳥しました。

今年はアイガモ15匹を放鳥したそうです。

 

水車体験も行われました。

地域の方と一緒に毎年取り組んでおり、田植え・稲刈り・米販売…と地域に根付いた体験をしていますね。

吉津幼稚園 竹馬

吉津幼稚園に、手作りの竹馬を会員さんがプレゼントしました

 

 竹馬の説明をしてもらい

乗り方を教わり

みんなで練習します

乗れるかな~!?

竹トンボも作ってくれました

竹馬と竹トンボで楽しく遊びました

竹馬にすいすい乗れるようになるのはいつかな

竹トンボは周りに気を付けて遠くまで飛ばしてね

 

『とうもろこし』収穫体験

7月4日㈰『とうもろこし』収穫体験を行いました。

収穫されない作物を収穫体験の場、フードロス対策として㈱共同アグリ様に、ご協力いただきました。

前日の雨で足元が悪い状態でしたが、実施することが出来ました。

背丈ほどあるとうもろこし畑の中で、皆さん収穫を体験しました。

SNS配信で事前に予約を取りましたが、人気があり定員数を超えてしまいお断りいただいた方申し訳ありません。

次回より申込方法を改善し、たくさんの方に体験いただけるように致します。

現在、まちづくり推進隊みのホームページ、Facebook、Twitterでの配信でしたが、次回よりLINE公式アカウントhttps://lin.ee/S52G0pgでも配信もできるようになりましたので、お友達登録していただければ幸いです。

朝早くからお手伝いいただいたスタッフの皆さまお疲れさまでした。

#まちづくり推進隊みの #フードロス対策 #収穫体験 #共同アグリ提供 

交通安全街頭大キャンペーン

7月5日(月)『シートベルト着用・自転車の安全利用啓発街頭大キャンペーン』が行われました。

三野町保健センター東交差点にて、のぼり旗等を持ちドライバーや歩行者に交通安全を呼びかけました。

 

 

 

1人1人が交通安全に気を付け、交通事故が行らないようにしたいですね。

ご参加された皆様、早朝よりありがとうございました。