スキルアップクッキング~うどん作り体験~

11月23日(水)㊗ 三野町保健センターで小学生とその家族を対象にスキルアップクッキングを開催しました。

第1弾として、人気店『三好うどん』さん店主による~うどん作り体験~

手打ちうどんの作り方を伝授‼

 

まずは、粉と塩水を混ぜ合わせ生地を作りダンゴにし、寝かせるまでの工程!

デモンストレーションをみて、さぁ挑戦‼

足踏みはみんなとっても楽しそう王冠

生地が出来たら丸めて、ダンゴにして寝かしておきます。

 

次は、あらかじめ寝かせておいたダンゴから延ばして切り、麵にする工程!

(時間短縮のためここまでの工程を三好うどんさんで用意していただきました。)

始めて包丁を使った子もいたようですが、皆さん頑張って切りました。

 

 

コロナ感染防止のため、飲食はせずに、麺(4玉分)とダンゴ(4玉分)を持ち帰りました。

家に持ち帰り、一人でダンゴを延ばし麺にしてご家族に召し上がって頂けたようです。

おいしいうどんで、家族団らんできたのではないでしょうか?

こども達の食育活動「スキルアップクッキング」として良い成果が出たと思います。

ご協力いただきました、三好うどんさんありがとうございました。

 

#三好うどん #讃岐うどん #うどん作り #スキルアップクッキング #食育 #まちづくり推進隊みの #三豊市三野町