まちづくり推進隊みの概要
▼ 理事長あいさつ

平成24年「まちづくり推進隊三野」は役員12名、事務局2名、会員約70名の体制で取り組んできました。

平成30年に「特定非営利活動法人まちづくり推進隊みの」となり三豊市と相互に協力しながら事業を行って参りました。

新しい季節を迎え、皆様の周りでも出会いや旅立ちなど、様々なドラマがあった事と思います。

私たち「まちづくり推進隊みの」も、4月に2年に一度の役員改選が行われ、新たに9名の理事を迎えました。卒業された8名の理事の方、本当にお疲れ様でした。これにより今年度は理事16名を含め、会員109名による新たなスタートです。

振り返りますと、コロナ禍になってからの約3年間。イベント事業などは縮小、もしくは中止せざるを得なくなるなど、苦しい活動環境でした。しかし、そんな中でも昨年度は「子ども衣料リユース事業」、「三野町歴史写真集作成事業」など従来にはなかった新たな事業にも取り組んで参りました。

今年度からは、5月8日に新型コロナ感染症が5類に移行することを受け、引き続き感染対策は続けながらも、以前の様なイベントが出来るのではないかと楽しみにしております。これからも私たち「まちづくり推進隊みの」は町民の皆様の声に耳を傾けて、限られた予算の中、誰も取り残さない、みんなに優しい推進隊を目指して活動をして参ります。

また私たち推進隊は町民の皆様に開かれた組織になる事を望んでます。どうぞ様々なご意見・ご提案をお寄せ頂きますようにお願い申し上げます。

私たちと一緒にシン・三野町を創って行きましょう!

この『特定非営利活動法人まちづくり推進隊みの』はみなさんの会でもあります。
さまざまなご意見を出していただき地域のみなさまと共に、この街を活性化してまいりたいと思います。

皆さんのご支援を心からお待ちいたしております。



 

▼ まちづくり推進隊とは

まちづくり推進隊とは、地域住民が自主的に「まちづくり」を行う市民組織で、三豊市を構成する7町それぞれに設立されています。
まちづくり推進隊みのは、三野町に設立された「まちづくり」を行う市民組織です。

まちづくり推進隊みのの主な活動は、次のとおりです。
(1)町民相互の交流に関する事業
(2)安全、安心、防災に関する事業
(3)環境保全に関する事業
(4)健康及び福祉に関する事業
(5)関係諸団体との連携に関する事業

まちづくり推進隊みのでは、一緒に活動できる会員を随時募集しています。
多くの皆様の入会を、お待ちしております。

▼ 設立まで

▼ 理事・監事
 

理事長   

三好 章由    

理 事    田中 省三     
副理事長

滝口 直樹 

理 事  福岡 喜代美 
副理事長  丸岡 睦好  理 事 

福岡 ひとみ

理 事 

石井 多江子     

理 事  福岡 文美子 
理 事 

石川 雅廣 

理 事  眞鍋 幸三 
理 事 

岩田 隆  

理 事  森田 浩文 
理 事 

大矢根 眞弓 

監 事  和泉 隆司 
理 事 

齋賀 雅彦 

監 事  関 敬三