ブログ

さつまいもつるさし体験

大見小学校の児童と大見幼稚園の園児と一緒に、さつまいものつるさしを体験しました。

 

始めに、さつまいものつるのさしかたの説明を聞きました。

竹の棒を使い、つるを斜めにさしこみます。

みなさんPETボトルで水を持って来てくれました。

みなさん、幼稚園の時にも体験しているので手際が良いです。

今年度より、『三野町環境保全』より 苗や資材等の支援をいただいております。

 

小学生が終わり、幼稚園のつるさし体験も引き続いて行われました。

少し力がいるので、ボランティアスタッフや先生に手伝ってもらいながらつるさしを体験しました。

このつるからさつまいもができるの?

実際に体験することで、食・農体験として大きくなった時にも覚えていてくれたらいいですね。

また、秋には大きなさつまいもが収穫できますように!

小学校、幼稚園のすぐ近くなので、通りかかったら成長の様子を観察してね。

 

#SDGs  #まちづくり推進隊 #まちづくり推進隊みの #三野町環境保全会 #地域で食育 #地域で農業体験 #さつまいも #三豊市 #三豊市三野町