ブログ

吉津幼稚園じゃがいも収穫体験

5月24日(金)吉津幼稚園の年中さん、年長さんと一緒にじゃがいも収穫体験をしました。

 

今日はとってもいい天気!

幼稚園から歩いて栽培している地域の方の田んぼへ。

到着後、長靴に履き替えて、手袋をつけ準備OK!

みんなで協力して葉と茎を引っ張ります。

じゃがいも出てきたー!と大喜び。

土の中のじゃがいもはボランティアのおじさん達が手伝ってくれてどんどん収穫していきます。

あっという間にキャリーがいっぱいになりました。

作物のでき方や、栽培・収穫の喜びや大変さを知り、食の大切さも体験を通じて感じることが出来ればいいですね。

 

#まちづくり推進隊みの #まちづくり推進隊 #地域活性 #三豊市 #三豊市三野町 #幼稚園児とじゃがいも収穫体験